2020年07月03日

ライブ解禁

sc2007
 やるべきか延期すべきか、ぎりぎりまで意見は分かれた。"やらなきゃ始まらない"、最終的にはそれが結論だった。
 ライブ、明日ついに解禁。自粛解除後も6月いっぱいまでは延期。ここに来て都内の感染が増えて来たのもあり、7月からのライブ開催について会場側の意向も確認しつつ、メンバー・スタッフと再度相談した。
 実際のところ、やらないのは簡単だ。4月からの中止延期が続いているので、それを続けるだけの事だ。ただ自粛解除になっている現状でやらない場合、じゃあいつならゴーを出せる?という判断基準がない。みんながやり出したからもう大丈夫、それだけだ。
 俺個人の意見としては、マスクをしている状況で人との物理的距離とかはそこまで取らなくても大丈夫じゃないのかなと思ってる。メンバーは演奏中にマスクはしていないので(たぶん)ステージからは距離を取るとしても、ガイドラインにあるようなほどの客間や入場制限がどれほど効果的なんだろうかと。
 もしライブハウスで感染が起きるとすれば、演奏中ではなく開演前・転換時・終演後のマスクを外しての飲酒しながら会話や接触だと思う。いわゆる"夜の街"で感染が増えてるのも同じ原因だろう。ライブ会場で友人と会えるのを楽しみにしてるファンも少なくないかも知れないが、そこは気をつけなきゃいけない点になる。
 とは言っても明日のライブはライブハウスのガイドラインに沿って行うので、要マスクはもちろんその物理的距離に動員制限、そして検温・消毒に転換時の換気等がある。これがスタンダードなあり方になるのは困るが、とりあえずこの時期だけと考えれば、このレア感は嫌いじゃない。今しか味わえないというのは、いつもそこに価値を覚える。
 まずは明日、千葉ルック。再始動!!!
 HIKAGE 


by SC at 15:21│Comments(10)clip!

この記事へのコメント

10. Posted by kazu   2020年07月05日 02:24
ヒカゲ…ありがとう!
9. Posted by OAC nagoya   2020年07月04日 19:57
肝心なTheStarClubのつづりが間違っておりました。
訂正しお詫びします。

まじめか!

スタークラブの10周年ライブ、SAのラストライブ…
こんなん、懐かしがって聞いてる…ジジイの自分に…喝!

ごめんね!
8. Posted by SC LOVE   2020年07月03日 22:48
ライブ再開は本当にありがたい。でもしばらくはモッシュとかダイブは絶対やめた方がいいと思う。それだけはみんな守ってほしいな。もちろん俺もやらないからさ。
7. Posted by 娘っこ   2020年07月03日 20:21
 たしかにライブ自体の時間よりも、おまけの時間の方がリスクは高いと思われ、自分自身も間違いなくその対象💦💦

 行く行かないは自己判断。ゆえに、全て自己責任だが、結果的にどこかしらに迷惑がかかってしまうのは避けなければならない。それを肝に銘じて行かなくては。
 
 色んなバンドが模索しているなか、妥協を一切してこなかったスタークラブの姿勢は「流石」の一言!

 明日の再始動!とことん脳裏に焼き付ける!
6. Posted by SSD   2020年07月03日 19:46
ついに再始動!待ってました。
ここにきて感染者が増えている状況です。検査数云々は関係ないです。
それでもいつかは動き出さなきゃいけないなら、今、ですね。感染は怖いけど、だからと言って動かなければ始まらない。決断、支持します。
そしていつか俺の街にも来てください!
5. Posted by チャーマー   2020年07月03日 19:38
このブログ痺れた!ヒカゲさん!
4. Posted by 明石のタツ   2020年07月03日 17:57
5 ここにきて、また感染者が増えてきて…
相当、悩まれたと思います。

勇気ある決断を強く支持します!!

俺自身も個人的には、やるべき事をやっていれば、感染する事はないと思っています。
ヒカゲさんの言うように、ライヴ前後のマスクなしでの会話や飲酒は今は極力、控えるべきだと思っています。

そして、モッシュやダイヴなどなくても…
ライヴを楽しめます!!
皆はどうか、わからないけど、俺はヒカゲさんの歌詞に強く影響を受け、スタークラブにのめり込みました!
魂に響く音と歌声があれば、それで十分です!

今しかない、この状況をお互い楽しみましょう!!

俺は地元、神戸と大阪に参戦する予定です!
その時にも無事、開催できる事を強く強く願ってます!!

ヒカゲさんはじめ、メンバーの姿を見れる日を心待ちにしてます!!

熱く魂に響く熱い夜を!!!!!
3. Posted by K.O.   2020年07月03日 17:32
5 ヒカゲさんブログ更新ありがとうございます
ついに始まるんですね
行ける範囲で出来る限り行かせていただきます
2. Posted by OACnagoya   2020年07月03日 16:24
4 ヒカゲさん、メンバー、そしてスタッフ&ライブハウス関係者。
決断は大変だったと思う。
しかしこのような時、大切なのは決断することだと思う。
例えそれが後になって非難されることになったとしても…
ヒカゲさんがいつも言っている通り、一歩踏み出さなきゃ、やらなきゃ、アクションを起こさなきゃ何も始まらない。
こちらはこちらで、ライブに行くとして自分で決めたことだから、例え感染しても誰のせいでも何かのせいでもないと思う。
もちろん感染しないよう、それ以上に感染させないよう注意する。
感染してもいい奴は夜の街に出てもいい!とか言うのをテレビで見たが、俺はそう思はない。感染しても周りに感染させない、のが大切と思ってる。
例え無自覚、未発症でもライブに行ったら先ずは1週間仕事を休んで様子をみる。そのくらいの気持ち、行動ができなきゃライブに行かない。
これを他人に押し付ける気も、共感してくれという思いもない。
とにかくTheStbrClubのライブが始まったのが純粋に嬉しい!
ありがとうございます!
1. Posted by SID   2020年07月03日 16:06
HIKAGEさんお疲れ様です!
ドンドン感染者数が増えていく毎日で再開を決断するのは大変だったと思います。なのでウチらもウチらで守る所は必ず徹底して、SCのライブからだけは絶対に感染者を出さない様に、個々で心がけしていきましょう!

久々ライブ、友との再開でテンション上がるのを抑えつつ濃厚接触モッシュ、ダイヴしない様に楽しもーぜ!!

WE ALTER US!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔