2019年03月17日

RYO脱退のお知らせ

今年の夏をもちましてRYOの脱退が決まりました事をご報告致します。
約1年話し合いを続けて参りましたが、RYOの意見を尊重し送り出す結論に至りました。

現メンバーでの最後のツアーが始まっております。
各地どうぞお見逃しなく‼︎


以下、RYO本人によるコメントです。





THESTARCLUBで得たものは何にも代え難く、ここまでやってきた事は、自分にとっても多くの人々にとっても、日々に影響力を持つきっかけになるものだと確信している。
自分のプレイスタイルを確立するために痛みを乗り越えいかにドラムを続けるかを悩んだ時期もあったが、メンバーに支えられ、18年続ける事ができた。
今も治療を続けながら手首と膝と付き合い続けているが、自分の理想に叶う演奏から離れる事が増え、充実した気力を得るためには時間が必要であり、このまま続けるのは自分の意に反する事だと思うようになった。
変わってきた状況を受け入れる事は、自分にとって最良の選択肢であって、1人の人間としてドラマーとして、自分が自分で在り続ける事であり、この先も音楽の素晴らしさを伝え続ける上では重要な決断だと言う事を知って欲しい。

この場を作ってくれたTHESTARCLUBに感謝します。
今年の夏まで、変わらぬ野次と応援よろしく!

RYO 


by SC at 18:20│Comments(25)clip!Information 

この記事へのコメント

39. Posted by unforgiven   2019年07月11日 21:41
正直に書くと、いまだにどうコメントしていいかわからないのですが……

決定を尊重したいし、受け入れるしかないと思っているけど、そうすると、やめていいと言ってしまうことになるような気がして……
でもやめるなと言うのは、限界をこえてがんばってくれているRYOさんやRYOさんを気持ちよく送り出すことを決めたメンバーに対して失礼な気がして……

35周年ぐらいからスタークラブは単なるバンドでなく、歴代メンバーを合わせた最高最強の「クラブ」にもなっているように感じてて、最高の時間を過ごさせてもらってますが……
それは現メンバー4人がバンドとしてのスタークラブを最高の形で続けてくれ、現在進行形でいてくれているからで……Anti Love、MAXツアー、40周年、「DRAGON DANCE」ときて、この4人どこまで昇って行くんだろう、次何やるんだろうと、パンクを、ロックを極め尽くしてくれるのを楽しみにしていたので……正直、まだショックが続いてます。

が、それ以上に、すぐやめずに1年続けてくれたおかげで、HIKAGEさんのSIXTYで最高の夜を過ごさせてもらえたことに感謝してます∞

とにかく、あるがままに受け止め、14日のLIVEが、これからのRYOさんの生きる力とこれからも続けるSCメンバーの力になるよう、HOW MUCH I LOVE YOU!!!の気持ちを伝えに行きます!

このすごい4人での集大成を楽しみにしてます∞

SCファンとして自慢であり誇りに思っている愛すべきドラム小僧のRYOさんが、体を治してドラムを自分の理想通りに思いっ切り叩けるようになってくれることを祈ってます∞
37. Posted by よん★   2019年05月18日 22:18
5 私はRYOくんが好き過ぎてドラム始めました。
RYOくんとドラムに出逢えて人生、生活180℃
変わり本当に楽しい毎日です!
脱退を知った時正直もうドラムは辞めようと
思いました。これから誰を何を目標にすればいいのだろう…って。数日後叩いたらやっぱり楽しい!!難しくてまだまだヘタクソだけど笑
これからも続けて行きます!
いつかまたRYOくんのかっこいい激しいドラムプレイが見られる日を楽しみにしています。
お身体大事にして下さい。お疲れさまでした。
36. Posted by Yo_Ta   2019年05月10日 21:41
Ryo君
18年を一瞬で駆け抜けたね!
自分は、32年前にSCと出会って…色々なタイコを聴いてきましたが、やっぱRyo君のタイコは、スピード感とパワー感が凄い!
もっともっとSCのリズムを刻んで欲しかったけど、自分で決めた道だもんね。
先ずは体調を整えて、次なるステップへの準備をして下さい!
お疲れ様でした。
あっ!まだツアー中だね!最後まで走り抜けてな!
32. Posted by ちび   2019年04月23日 00:13
5 RYOの脱退…
悲しくて仕方ないです…
知り合いに連れて行ってもらったライブで初めて見た時から大好きでした!
それから何回も何回もライブでRYOと叫び続けました!
それがもうできなくなってしまう…
結婚、出産でライブに行く機会が減ってしまいましたが…
今週参戦させて頂きます!
大好きRYOをしっかり目に焼き付けます!
よろしくSC!!
31. Posted by one big fan   2019年04月19日 18:32
先週のロフトで脱退のことを知りました。
めちゃめちゃショックでした。

僕もドラムやってたので、カラダの不調がプレイにもたらす影響はとてもよくわかります。
あれだけのハイテンションなドラミングを続けるのは本当に凄いし、SCは優れたプレーヤー、ドラマーに支えられてきたことも知ってます。RYOもまぎれもなく本物のロックドラマー!ライブ観るたびにしびれてます。

脱退はただただ残念でならないけど、こればかりは仕方がないですね。

千葉でRYOの勇姿を観るのすごい楽しみです!!

27. Posted by クロ   2019年03月25日 12:54
スタークラブのサウンドと時代を作ってくれてありがとう。
19. Posted by 69CAMARO   2019年03月22日 06:23
手首と肘、治療して治してまた叩いて下さいね。ディファイアントガイズ。
18. Posted by base   2019年03月21日 02:47
ファンになってから既にRYOさんがいた。クソッタレ!次逢う時もパンクスでいてくれよな!!!再見!
17. Posted by kaori   2019年03月20日 19:55
RYOさんは20歳の時から18年もバンド続けてすごいよ。同い年だっただけに寂しいけど、新たな人生楽しんで下さい!!お疲れ様です!!😄🍭
16. Posted by シャドーロール   2019年03月19日 02:56
5 ガラケーコメント不可になって以来の投稿です。(^^)
RYOさん、素晴らしいコメントありがとうございます。

一曲一曲が瞬発力勝負の短距離走!… にもかかわらず、パワフル且つ軽快に放たれるスティック捌きのドラミングで、疾走感溢れるノンストップ演奏は、ライブでいつも圧巻でした。
RYO、貴方がSCのドラマーでいてくれたからこそです。
ライブ中盤でも高速ビートの中、(ここは八分でいって欲しいがきついだろうなあ〜と思って観てても)キッチリ8でハイハット刻んでるのを目の当たりにして、流石プロや〜!
と 痺れた事数知れず!(^^)!

自分はライブ2015年のからの復帰組ですが、RYOさんが18年もこのハイクオリティなドラムで疾走してきたのかと思うと、奇跡としか言いようがない! 本当に偉大なドラマーです。

脱退は苦渋の決断でしたでしょうが、RYOさんの大事な今後の為に焦らずじっくりと治療なさってください。

ラストツアーはRYO加入後の曲を沢山演って欲しいです。
15. Posted by 娘っこ   2019年03月18日 23:18
RYO......
ありがとう。18年間は決して楽な道ではなかったと思います。
 このツアーをキッチリ仕上げて、自ら花道飾ってやろうぜ!
 俺はこれからもRYOを応援してる!!
14. Posted by solidfist   2019年03月18日 19:28
5 苦渋の決断だったと思います。18年間スタークラブのドラムですからね!本当に素晴らしい事です!スタークラブのドラムってなったら、もうRYO
さんですね!!
ツアーファイナル参戦するんで、楽しみにしてます!!
13. Posted by シロウ   2019年03月18日 12:49
5 残念で仕方がない…だが、Ryo自身が決断したことだし、身体の事を考えればこういう決断をするしかない!脱退を決断するのに一番苦しんだのは言うまでもなくRyo自身…歴代ドラマーの中で一番長くSCのドラマーとして貢献してきたRyoにとっても脱退なんてしたくはないだろう…パンクバンドのドラマーって過酷だし、身体にも相当な負担がかかると思う。80年代を支えてきたHIROも腱鞘炎という病により脱退した…
SCからRyoがいなくなる…俺達リスナーにとっては信じたくない事実だが、決めるのはあくまでも本人なのだから…
「あるがままに受け止め、最後の敵はいつも自分自身…」
Ryoを観れる今ツアーは地元の金沢と前日の名古屋しか行けないけれど、瞼の奥に焼き付けたいと思う。
車では常にSCを聞いているし、DVDでもRyoのアグレッシブなドラムプレイをいつでも観れる!俺達SCフリークの中ではRyoは永遠なんだよねぇ…
まだ、早いけど、身体を大切に新たな道程を歩んで下さい!
12. Posted by カツヒロ   2019年03月18日 10:50
お疲れ様。
11. Posted by syou   2019年03月18日 07:41
寂しい😢
10. Posted by カンチ   2019年03月18日 00:34
とにかくビックリです。。。寂しいです。
9. Posted by :Φ:   2019年03月18日 00:21
リョウくん
18年間御疲れはん。

ザ スタークラブの為に
リョウ自身や身体を張ってくれておおきに。

ほんまに御体御大事に。
又 何処かで逢おう、パンクスマイルで( *´艸`)〆
8. Posted by 明石のタツ   2019年03月17日 21:16
5 ブログでの発表、ありがとう! 昨夜、Twitterでそれらしき内容のつぶやきあって…まさか!と思ったけど。 同時にコメントを読んで、やっぱりそうやったんやと思った。

無理してるのは、以前から、わかってた。
脱退の決断には、かなり勇気もいったと思う。

とにかく、18年もの間、ありがとう!
そして、お疲れさま!!
今ツアーも、できる限り参戦して、RYOの姿を、しっかりと目に…そして心に焼き付けるよ!!

7. Posted by PUN   2019年03月17日 19:28
5 マジかぁ!?
理由が理由だけに仕方ないけど、残念でたまらない。
6. Posted by CHiKA   2019年03月17日 19:14
5 RYO☆18年間、お疲れ様でした☆
そして、ありがとう!感謝してます!
昨日、突然ライヴ中に発表されて、冗談はやめてくれって思ったよ。
でも、本当だったんだな(>_<)
ツアーは、始まったばかり、
SCでRYOがドラムぶっ叩いてんの最後まで見届けるからな!
思いっきり派手に締めてくれよ!
本当にありがとうな☆
5. Posted by 金子 紳一   2019年03月17日 19:08
5 札幌で待ってるよRYOくん😊
SCでは最後になるけど違う形で会いたいな👍
4. Posted by SSD   2019年03月17日 18:49
RYOooooooooooooo!
さっきブログ更新したじゃん、RYO!
今日は長野でのLIVE。参戦予定も外せない所用で断念した中での衝撃の知らせ。まじか!?てっきりRYOはずっとSCにいてくれるものだと思い込んでいたが。
調子は悪そうだったからしょうがないと言えばしょうがないが・・・。
まずは治療か?RYOだけに(笑)
夏までにLIVE参戦して姿を焼き付ける。
3. Posted by yasu   2019年03月17日 18:49
RYO君、長い間お疲れ❗
勿論寂しい気持ちは大きいが本人が決めた道。
新たな道程を頑張ってほしい。
SCを脱退しても応援するよ。
自分も今月で会社を退職する。
お互いよく考えて決断した事。
新たな人生、前進して行こう💪
2. Posted by chaco   2019年03月17日 18:41
コメントありがとうございます

脱退を選んだRYOにスタークラブへの想いを感じます
1. Posted by UA   2019年03月17日 18:27
涙なくしては語れない。嘘だと思いたい。
ロフトと渋谷しか行けないけど、、、
喪失しかない。
RYOとHIROSHIのリズム隊が最高と思ってます。
答えが見つからない、、、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔