2018年12月05日

12/05

cancer600
 雑誌「ボロックス」での対談記事の話があり、誰か希望候補はいませんか?とメールが来た。希望と言われても特にはなかったが、この人との対談ならファンたちは面白いんじゃないかとメールを返す。が、多忙との事でかなわず。過去にも何度かライブオファーをした事もあるが、なかなか......。まあつながらないものはつながらないものだなと思ったりもする。
 秋ツアーが終わり、10日が過ぎた。緊張感が切れて......という所為ではないが、なぜか微熱と咳が数日続いている。それもあってひと息ついている。と言いたいところだが、実際には俺も年の中で最も忙しい時期の始まりとなっている。
 年明けすぐにレコーディングが始まる。今は黙々と新曲作りで閉じこもっている状態だ。再来週末には、今年の締めくくりになる恒例のイヤーファイナル・ライブも待っている。今年は絶妙なタイミングでイベント2つのオファーも重なって、名阪方面はクリスマスを挟んで4本のライブとなった。そんな中でトールとヒロシからそれぞれ激レアな曲々の注文も受けた。なぜこの年末にその曲を?と訊ねたが、ともにただ演りたいからと。来週末にはこのライブとレコーディング用のリハが平行してスタートする。そして年が明けてレコーディングに入れば、それとまた平行して2月の自分イベントのリハも始まる。J.A.P.の曲ももちろんそうだが、ソロアルバムからの曲はメンバーは当然の事、俺にとっても新曲を演るのとさほど大差はない。このアルバムの発表当時、身近な連中からは絶賛されたが、ファンのみんなからの評価はあまり良くなく、早過ぎたかなと自分を納得させた記憶がある。久し振りに聞き込んでいるが、SCのアルバム含めて自分の作品の中で、自己評価としては間違いなく常にベスト3に入る作品だなと思う(あとの2つは時期や気分で変わったりもする)。
 こんな感じで怒濤のスケジュールに突入していく。年末・年始に向け、まずは体調管理か。ここ最近は連続して毎年、友人・知人との別れが起きている。俺にどうにか出来る話ではないのだが、来年はそういった不幸がないようにと切に願う。だが、まあ悪い事ばかりじゃない、良い事もたくさんある。そう、例えば、今夜。もう深夜0時を回ってるな。長年のスタッフ、"トニー"こと和也の誕生日だ。47?48?まだ50歳前のはずだとは思うが。ハッピーバースデー!! さあ、深夜だが祝いメールを入れるか。

 by HIKAGE


by SC at 01:17│Comments(18)clip!

この記事へのコメント

26. Posted by Windy Hill   2018年12月09日 22:14
仕事を終え、CANCERライブを観るため川崎クラブチッタに向かう電車の中、ふと気付くとSCのTシャツを着た同志を見つけ、嬉しくなった事を思い出す。来年も楽しい企画を期待してますね。
25. Posted by 猛犬ヤスアキ   2018年12月09日 22:02
5 いつかきっと対談する時が来るでしょう。

そう思うとゾクゾクします。

どんな会話になるのかと。



24. Posted by chaco   2018年12月08日 16:42
5 ヒカゲさんおめでと🎁大好き✨
23. Posted by シロウ   2018年12月07日 18:10
5 CANCERは自分の中でもめちゃめちゃ貴重なアルバムです。SCとは全く別物であり、ヒカゲ兄貴の完全なるアナザーワーク!曲、詞に込められたメッセージはさすが兄貴!って思いますね…ジャケットのポスターも部屋に飾ってますよ…
地元に戻ってからは中々GIGに足を運べないけど、いつでも魂はSC!
これからも熱いパンクを宜しくお願いします
18. Posted by yasu   2018年12月06日 13:28
5 本当、年末から年明け1、2月はハードになるから体調管理は気を付けて下さい❗
色々な状況の中で良い事も悪い事もある。それが人生。そんな中でSCとの付き合いは長いな。中坊の時から始まってるからね。でもそれは誇りでもある。「これだけ長い間でも好きなバンドなんだ」という。これもヒカゲさんが、在ってのもの。お身体御自愛しつつFIGHT👍
17. Posted by ナパームロック   2018年12月06日 12:57
対談してほしい。もう1人のカリスマあの人と
16. Posted by 名無し   2018年12月06日 12:07
5 俺はタブーが好きだな
14. Posted by 69CAMARO   2018年12月06日 05:58
ザスタークラブで好きなアルバムは?と言われ、「cancer」と答えて、それはザスタークラブではないだろう。と返された人もいるんです。そのとおり確かにかっこいい。ライブでやって欲しいですね。
12. Posted by フロントライン   2018年12月05日 22:25
ひかげさんの文章久しぶりに読めて嬉しいです。
数年間ライブには行っていませんが、年末のライブに久しぶりに行ってみようかと思いました。高校生の10代の頃に初めてスタークラブを聴いてからあっというまに今年で50歳になりました。フイルムで撮影したであろうPVのシーンが好きでした。
9. Posted by チャーマー   2018年12月05日 11:31
ヒカゲさん俺も誕生日です!
俺にも…!
8. Posted by center-j spirit   2018年12月05日 11:09
つながらないあの男。福岡のあの男だろうか。。
7. Posted by いしい   2018年12月05日 07:19
対談は勝村政信さんとかYOSHIKIさんとか興味あるな。年末は行けないけど2月2日は名古屋出張(中京競馬場)と重なってグッドタイミング。Lost Road聞けるかな?楽しみにしてます!
6. Posted by ぴぃ。   2018年12月05日 07:03
トニーさん!お誕生日おめでとうございます!幸せいっぱいな年になるよう祈っています!
ヒー様 どうかご自愛ください。いつも力を頂いている私達からの切なる願いです。
5. Posted by amecasirocker   2018年12月05日 06:57
5
60th大阪でもCANCER、JAPを演ってほしいです。よろしくお願いします。
これからの名阪立て続けのGIG、楽しみにしています‼️
4. Posted by 娘っこ   2018年12月05日 06:39
 体調を崩されているとのことですが、病は気からとも申します。風邪をひきたくてもひけない緊張感の中でのツアー、大変おつかれさまでした。この先もまだまだ緊張は続くのでしょうが、どうかご自愛くださいませ。
 対談相手......とても気になります。もしかしてM氏でしょうか。勝手な推測はさておき、どんな方が来られようと、俺の中でのNO.1はヒカゲさん!は不動です。
 激レアな曲。これまたシビレますね。ファン心理からすると、定番も嬉しいのですが、激レアは更に嬉しいですね。ご提案されたお二方もファンの一人。気持ちよくわかります。近所に住む時々会うパンクスがいるのですが、SCのライブには91年まで通っていたと。何度も声を掛けてやっと重い腰を上げ、年末のロフトに久々に参戦することに。そんなオールドファンも泣いて喜ぶと思います。二月のイベントにも興味津々なようで、オールドファンも各地から駆けつけると更に盛り上がりそうですね。
 トニー!Happy Fuck'n Birthday!!おめでとう!たしか、俺とタメなので48でしょうか。もし違っていたらごめんなさい。SCとの出会いもほぼ同時期。お互いにまだ10代の頃に、旧ロフトで顔を合わせていたような。バンドとファンやライブハウス等の間に立ち、ストレスも多いと思います。トニーでなければ成立しなかったこともあったと思います。ヒカゲさんやメンバー同様なくてはならない存在。大変だと思いますが、これからも歩み続けてください。ライブが終わり、機材や物販の段ボールを8969号に積み込む技は、正に職人芸!毎回あれだけの物量をきっちり積み込むのも驚きですが、移動中も荷崩れしないのが更に素晴らしい。あのテトリスは一見の価値あり!最近はちゃんと自分のベッドで寝れてるから、ストレスも少し和らいでいるかな(笑)また各地で宜しくお願いします。
 
3. Posted by K.O.   2018年12月05日 06:05
5 ヒカゲさん、コメントありがとうございます。身体だけは気をつけてくださいね。年末、そして2月のライブ楽しみにしてます。
2. Posted by ZONE'89   2018年12月05日 04:48
“CHAOTIC ROMANCE”TOUR、お疲れ様でした!
くれぐれも、御身体ご自愛の上、Xmas〜年末のLIVE、レコーディング、多忙な年末年始をお過ごしください。
YEAR FINAL、そしてBIRTHDAYイベント、楽しみにしております。
(トニーさん、お誕生日おめでとうございます!いつもありがとうございます!)
1. Posted by UA   2018年12月05日 01:35
兄貴!お身体ご自愛ください!
トニーさんお誕生日おめでとう☺️家の息子と同じ誕生日です😆出張で家に居ないから土曜日はパーティーです。
息子がFANATICを口ずさんでます。年末連れていきたいがロフトはちょっと早いかな〜
ってことで激レア曲を楽しみにしてますね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔