2017年07月31日

遅くなったがサンクス!

anokoni_jac
 4日前、木曜日。午後3時。ライダーズのJとふたりで茶会。俺たちがやって来た事、俺たちがいた場所。今年、来年、俺たちに出来る事、俺たちがいる場所。そして俺たちが創れる場所。周年記念ライブでの話を交えつつ、そんな会話でカフェをハシゴ、4時間半。ノーアルコール、ノースモーク。
 周年記念ライブから早くも2週間が過ぎた。片付けなきゃいけない事柄が結構あり、スタッフの和也(トニー)と連夜のミーティング、ライブの余韻に浸る暇もなく、ずっとバタついた毎日になっていた。
 5年振りの2日間のライブは、いつもとはまた違う熱い空間だった。初日。他バンドからのゲストが全部ボーカリストというのは、かなりレアなセッティングだったと思う。みんながみんな、自分たちのバンドのライブよりもテンションが高いんじゃないか?というような暴れっ振りだった。そして、久し振りにプレイした旧友たちとの2日目。20年、30年、そんな昔の記憶へタイムスリップしながら現代とリンクする感じは、言葉じゃ言い表せないものがある。そのひとつひとつの時間が俺にとっては紛れもない真実であったし、そのすべてが繋がって、いまが存在している。
 俺の中で、バンドの周年を祝うというのはメンバーだけじゃなく、スタッフもファンも含め、バンドに関わる人々みんなを祝う事だという思いがある。そのみんなが祝いの喜びを共有出来たとすれば、それが今回のライブで最も価値あるところだったなと思う。
 当日、遠方から駆けつけてくれたファンたちがいる。やむなく参加出来なかったファンたちも結構いただろう。またライブの進行を支えてくれたたくさんのスタッフたちがいる。その中にはライブをほとんど観る事もなく、黙々と裏方に徹してくれた近親の連中もいる。両日足を運んでくれた奈良(美智)さんは、自分の個展(※)の準備で多忙の中、俺の身勝手な無茶振りの願いにもかかわらず、SC愛あふれるイカしたCDジャケットを描いてくれた。そして俺の出演依頼にふたつ返事で快諾してくれたボーカリスト陣。写真とステージ脇に置かれたマイクスタンドのみでの共演になってしまったが、岩田もいた。それと5年前と変わらぬ友情でまたステージの上に立ってくれた旧メンバーたち、今回はさらにふたりが新しく参加してくれた。そんなみんなのパワーで、この2日間は成り立った。サンクス!
 最終日、夜を越え、打ち上げは朝5時まで続いた。「次は45周年ですね」とスタッフのひとり。「50周年まではいけるな」と笑って返す。「叩き過ぎで身体が痛い。でもスタークラブ祭り、毎年やろう!」とタツヤ。「マジか......考えとく」と両親指を立てて返す。「今年の年末ライブとか、また俺出るよ」とア・キラー。「マジか!了解。秋からのツアーもあるけど?」とO.K.サインで返す。
 両日のライブビデオの編集も始まった。映像を観ながら、少しだけ余韻に浸ろう。だがツアーの後半戦もまたすぐだ。前半戦ではやらなかった曲も用意する。燃え尽きてる暇はない。

 by HIKAGE 

 
会期:7/15日〜9月24日
開館時間:午前10時〜午後5時30分(入場は午後5時まで)
休 館 日:月曜日(7月17日、8月14日、9月18日は開館)
会場:豊田市美術館
〒471-0034 愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1
Tel. 0565-34-6610 http://www.museum.toyota.aichi.jp
 


by SC at 23:49│Comments(19)clip!

この記事へのコメント

19. Posted by unforgiven   2017年09月16日 14:44
5 2daysは初日の15日しか行けませんでしたが、
最初の現メンバーのステージがテンション高くて最高だった上に、、
ジミーこと小林さんがめっちゃ元気だったこと、極蔵さんが楽しそうだったことがすごくうれしく、、
ア・キラーさんがベーシストとしてガッツリやってくれたこと、ルーさんが出てくれたこと、ヒカゲさんとJさんの絆と最高のステージを全身全霊で感じられたことなど、最高の瞬間の連続でした!

中でも特にヒカゲさんと茂さんの共演は俺にとって夢のような時間でした。
お二人は、俺にとって日本のパンク界において、野球でいえば王さん&長嶋さんのON、プロレスでいえば馬場さん&猪木さんのBI、映画界でいえばジョージ・ルーカス監督&スピルバーグ監督、日本の年中行事でいえば盆と正月のような存在で……
一緒にステージに立ってくれるだけで感極まりっぱなしだったんですが、、
茂さんの気合がすごくて、昔、スタークラブのLIVEに来ていたという話を読むか聞くかしたことのあったマリさんと二人分に思えるぐらいのすごいパワーで、感動しました。
しかも、曲をやる前のヒカゲさんの「茂でした」とか、アンコールでのペットボトル攻防戦?とか、まさか、お二人があんな最高のコンビネーションを見せてくれるとは……。
最高の時間をありがとうございました∞

自分は自業自得人生を送っているため、一日しか行けませんでしたが、どうしても行きたいファンが出来る限り予定を組みやすいよう、1年ぐらい前から予告をしてくれたことと、最高のLIVEを、こちらこそ、本当にありがとうございました∞

タツヤさんがそうおっしゃってくれてるなら、現在進行形の活動と並行して毎年やってほしいです! 
それは単なるお祭りではなく、パンクバンドが40年以上続く奇跡と、1回1回のLIVEのありがたさを自分たちファンが再確認できる場になると思うので…。
18. Posted by 狐火   2017年08月12日 22:12
個展良かったですョ♪
所々で心くすぐられる言葉があり
ジワリと涙が…
同じ時間(時代)に感化され
同じ想いに心が震えました
日本語は50音
素晴らしき言葉の羅列が良い1日となりました♪
近場の方足を運んで下さい
この先の人生のスパイスになります(^o^)/
17. Posted by ぴぃ。   2017年08月05日 09:29
本当に最高の2日間でした!THE STARCLUBを好きでいる自分に最高の幸せを感じました!どうぞ お身体を大切になさってこの先 何年も私達に熱い時間を魅せて下さい!ずっとずっと追い続けていきます!
16. Posted by 立ち合えた事に感謝。   2017年08月03日 21:14
つぎの周年ライブは、会場を広くして下さい。
楽しかったけど
後ろまでギュウギュウで気持ち悪くなったよ。
奈良さんのジャケット、宝物です。
有難うございました。
15. Posted by はる   2017年08月03日 20:33
5 お疲れ様です!日影さん熱中症に気をつけて!福岡で待ってます。パンクは毎日聴かないけど(笑)人生に迷った時聴いて励まされる!この繰り返しで自分は
30年(笑)
DVD今から楽しみしてます!!!
14. Posted by ドラキュラ   2017年08月01日 23:39
堅い意見があるけど、ゲリラ的にゲストとして出てくれるのはありだね。トールxxxも過去に言ってたよ。「小難しいことは言いっこなしだ。ローパワーo.k?」てね。現メンバーが最高なのはわかるよ。だからって極上のデザートを取り下げることもないだろう。ようは、ライブは祭り、楽しもうぜー。
13. Posted by center-j spirit   2017年08月01日 22:38
我が友よ。いつかこの道をまた歩いて戻ろうか〜♪
名曲。何故ライブでやらない??好きな奴多いだろ!
頼むぜヒカゲ!岩田もきいてるぜ!!
12. Posted by shit   2017年08月01日 21:02
現メンバーがあってこその40周年な
勘違いすんなよ
1人じゃ続けらんねーって事を
通常ツアーに過去のメンバーはいらない
お祭りバンドにはならないでくれ

11. Posted by chaco   2017年08月01日 20:45
5 タツヤさんとアキラさんのコメント、ファンもうれしいけど、ヒカゲさんが1番うれしいですよね〜^ ^

続けるって大変だけどその先にそんないいことあるんだ!と思えました‼︎

トラスト ユア セルフ〜🎵でがんばりまーす
10. Posted by solidfist   2017年08月01日 20:28
5 岩手から渋谷へ!
あの2日間は本当に忘れられない貴重な時間、瞬間、空間になりました!!
師匠の周りの方々への気遣いはライブ見ててすごく感じました。
そして、今こそすべて!って思えるほどカラダが燃え上がり、震えていた俺が居ました!!
祝いの喜びは全然冷めてないですよ、師匠!!

世界一のパンクロッカーの世界一のライブを堪能出来て本当にありがとうございました!
9. Posted by 娘っこ   2017年08月01日 19:23
 少しはゆっくりされているのかと思いきや、相変わらず多忙な日々を送られているのですね。月並みになりますが、お身体をご自愛くださいませ。

 あの2デイズ!既に伝説となりつつあるあの2日間!期待を軽く越えてきた連夜!よく映画では、前評判が先行して頭でっかちになってしまい、実際観終えた時には、ん??となることもありますが、あの2日間は、そんな余計な心配は一切必要ありませんでしたね。
 そして、間違いなく、共有していました!みんな、一点の曇りもなく、ピュアな気持ちで共有していましたね!
 そんな気持ちにタイムトリッブできたことは、40年という歴史があるからこそでしょう。レアな体験をありがとうございます。

 秋のツアー!各地でゲストも期待できそうですが、それはそれとして楽しみに待ちます。まだまだ40周年は終わってませんね。もっともっとアツい歴史を共有させてくたださい!!
8. Posted by 狐火   2017年08月01日 11:40

個展観に行きます♪
ギグ観に行きます♪
身体御自愛無理せずに(^_^ゞ
7. Posted by K   2017年08月01日 10:56
ブログ更新ありがとうございます!
2日間とも行けませんでしたが、秋のツアーは参戦します!よろしくお願いします
DVD楽しみにしてます!
6. Posted by まこちゃん   2017年08月01日 10:52
2週間前は、凄い激アツやったな。興奮し過ぎて所々記憶が飛んだけど、今まで観てきたライブの中で一番最高な気分とテンションになれた二日間でした。ぜひ45周年,50周年ライブを実現してください。あと、所々記憶が飛んだんで、編集は完全ノーカットでお願いします。
5. Posted by Retroking   2017年08月01日 10:08
5 ヒカゲさん 2日間お疲れ様でした。2日目しか行けなかったけど激熱で最高で最凶!感動のライブでした。映像化楽しみにしてます!ゲット出来なかったあの娘にひとめぼれの2枚目バージョンが聞きたいです。DVDの何処かで聴ける事熱望します。宜しくお願いします!
4. Posted by hk   2017年08月01日 06:48
5
スタークラブのメンバー、スタッフ、関わった全ての方々、サンクス!
後半戦も出来る限り参戦したい。
旧メンバーもいいが、やっぱり、toruxxx、hiroshi、ryo 現行メンバー最高!
WE ARE PUNKS!
WE ARE THE STAR CLUB!
3. Posted by いしい   2017年08月01日 05:41
32年前、17のときに芸音劇場のパンクスバトルロイヤル(だったかな?)で初めて見て、それから俺の人生は大きく変わりました。道に迷ったとき、俺にはHIKAGEがいて、スタークラブの歌がありました。いま、HIKAGEに教わった通りの道を歩んでいるとはいえないが、好きなことを仕事にして、何とか俺なりにやってます。スタークラブには感謝しかありません。そして、スタークラブを選んだ17の自分にも感謝。
2. Posted by くろねこ   2017年08月01日 02:21
泣いた。最高でした。あの場に居れてホントに良かった。後半戦、映像化、楽しみにしてます。
1. Posted by パンク   2017年08月01日 00:36
お身体ご自愛下さい!
DVD待ってます!
今のメンバーも最高ですよ。リズム隊も長いなぁー
ヒロシのベース最高だよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔