2017年05月10日

岩田美生

iw 確かな事は、パンクというひとつの時代を生き抜いた。そしてそれは、共有した人々の心に燦然と輝く記憶として刻まれる。美しく生きた、という事だ。
 同じ時間軸を走って来た。その中でも自分と同じような世界観を求めるアーティストは、出会って来た中ではほんのひと握りしかいない。そんな人々はいうまでもなく、俺にとってかけがえのない最愛の人々だ。彼らが先に別れを告げて行く。そこから感じる孤独感は計り知れないほど大きい。恐怖にも似た空虚さに叩き落とされる。
 映画、本、ファッション。ロックが匂うものをひたすら追いかけた男。
 比べる事ではない。が、誰よりも、そんな言葉の表現に違和感を感じさせない奴だった。
 パンクが奏でる世界を誰よりも信じた男。
 変わり行く文化に誰よりも反抗し続けた男。
 クラッシュを誰よりも愛した男。
 スタークラブが向かおうとする道を誰よりも理解してくれた男。
 そしてそんな情熱を誰よりも持ち続けた男。
 永遠のワイルドワン。そんな男だった。
 衝突精神、岩田美生。暫しの別れ。

 by HIKAGE 


by SC at 02:41│Comments(31)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

31. Posted by RETROKING   2017年05月17日 17:36
また火曜日…
30. Posted by 娘っこ   2017年05月17日 13:40
 岩田さんの告別式に参列しました。沢山のファンや関係者の皆さまが来られていました。岩田さんの人望を物語っているようで、改めて岩田さんの存在の大きさを感じました。
 今朝、岩田さんも通われていた床屋でリーゼントをセットしてもらい、そこのマスターに岩田さんが亡くなったことを伝えると、えっ?ストラマーズの岩田くん?なんで?と、とても驚かれていました。この20年くらいはその店には顔を出されていなかったようですが、マスターはしっかり覚えていらっしゃいました。俺の分まで手を合わせてきてくれよ!と。
 24305さんも、最近身近な方を亡くされたのですね。ご冥福をお祈り致します。
 こういうものに、区切りはないのですが、いつかは前を向かなければならない時がくる。岩田さんもそれを願っていらっしゃるでしょう。そして、スタークラブの40周年を、誰よりも先頭に立って祝っていらっしゃるでしょう。岩田さんが駆けつけられなかったステージを、みんなで盛り上げなくては!また次があるからとか、今回は色々厳しくてとか、様々な理由で参戦できない人もいるでしょう。でも、どこに次があるなんて保証が?以前、日影さんが倒れたときに誓った想いを、今一度思い起こし、もしかすると今回が最期になるかもしれない。メンバーやスタッフの誰かではなく、自分が動けなくなるかもしれない。そう思うと、一つでも多くライブハウスに顔を出して、スタークラブの生の音を身体で感じたいと、改めて思うのです。先日も追加でチケットを予約しました。参戦できることは当たり前ではなく、感謝の気持ちを忘れずに、また各地でしっかり汗を流したいと思います。
29. Posted by 24305   2017年05月16日 22:32
自分も数日前に身近で大切なひとをなくしました。思い出すと、胸がぎゅっとなる感覚がずっと押しよせてきます。。

同じ日に葬儀になってしまい岩田さんの葬儀にはいけませんが、新しい出発をお祈りしております。同じ時間を共有できたこと、ほんとうに感謝です。パンクロック最高!
28. Posted by SS   2017年05月15日 20:49
パンクロッカー岩田は俺の中で生き続けるぜ!!
27. Posted by ☆   2017年05月14日 14:02
約20年前にスタークラブを知って夢中になり、数ヶ月たって同じレーベルのストラマーズを知りました。違った雰囲気ながらも共通のモノを感じ、ずっと聴いてきました。数少ないながらも会場でストラマーズ・岩田氏を目撃することができたことを嬉しくおもっています。本当にありがとうございました。
26. Posted by 路地裏の不良少年   2017年05月13日 22:43
IWATAさんへ
闘病お疲れ様でした。IWATAさんの事だから最後まで歯を食い縛っていたんでしょうね。流す涙の代わりにダイナマイト抱えながら裸足で人生駆け抜けます❗
安らかにお休みください。
25. Posted by アッシュ   2017年05月13日 20:05
岩田の兄貴が亡くなられたなんて今でも信じられません…。
昨年の10月のライブではあんなに元気そうだったのに…。
あの時フロアにいた兄貴に声をかけ「来てくれてありがとう」って言ってもらったのが最後になるとは…。
STAYGOLD!今この瞬間に、この俺は生きている!
この詞を胸に刻み続けていきます…。
ご冥福をお祈りいたします。
24. Posted by 衝突精神!   2017年05月12日 17:10
何時迄も うかない顔してんだい?一番悲しむのは天国に行った岩田じゃねぇか?後はヒカゲのアニキが感情ブチまけ俺達がシャウトするだけ…違うか?
23. Posted by 今年、47歳   2017年05月12日 12:54
かおり、岩田、いい顔してんなぁ。
ボカシ顔は誰やろ?スワンキーズのwatchか?まさか、ね。

俺らの青春が、確かにあったことを確認しました!
22. Posted by hk   2017年05月12日 07:06

岩田さん、お疲れ様でした。ストラマーズ、大好きです。
hikageさんが倒れた時のスタークラブGIGでのオンリーナイトスタンド、忘れません。漢気があって優しい方でした。
今度スタークラブのGIGで、岩田さん追悼で、ストラマーズの曲やってくれたらいいなぁと思います。40周年記念GIGがいいかなぁ。
今頃、天国でジョーストラマーと一緒なのかなぁ。
ご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとう!岩田!
21. Posted by MAD-PAPA   2017年05月11日 20:13
某FM局からミンクスのバッシュって曲が流れた。このバンドを初めて見たのは傷天。なんでこんなバンドが出たんだろうなって思うと同時にストラマーズも初めて見たのは傷天だったなと思い出した熱苦しいぐらいのロックな男それがIWATAの印象。その印象はずっと変わらなかった。年月がたち息子を連れてスタークラブのライブへ行ったとき ロフトのbarスペースにIWATAが居た。息子の頭を撫でてから息子と笑顔で拳をつき合わせてくれた。熱く優しいロックな男に印象は変わった。ストラマーズのライブではないのに まるでよくきたな 楽しんで行けよって言ってるようだった。息子もその時のことは覚えていて 朗報を伝えたらマジかぁと・・・ 当時 小学生だった息子にもなんらかの影響を残しなんらかの印象を残している。そんな男がこの世を去った。何とも言えない気持ちです。息子になんらかの印象、影響を残した男がこの世を去ったのは残念です。
本当 なんて言っていいのか・・・

今は ただただ ゆっくりと安らかにお眠り下さい
ご冥福をお祈りします
本当に残念です 悔しいです
20. Posted by シロウ   2017年05月11日 19:59
愛知に住んでた12年間はSCのライブに欠かさず足を運んでいました。
名古屋クアトロでは岩田さん率いるストラマーズも何度も見てきたし、物販に顔を出してる岩田さんも間近で何度も見ました…
ポマードでキッチリ固めたリーゼントがめちゃくちゃ似合ってて物凄く格好良かった。
SCのDVDでのヒカゲ兄貴との対談も飽きるほど見てきました…
その中で岩田氏はジョーストラマーの死についても語っていましたね…
ジョーストラマーは50歳でこの世を去ってしまった…
まさか岩田氏まで51歳という若さで逝ってしまうとは…
ひたすらパンクを追いかけて、そしてSCへの熱い想いを誰よりも持っていた岩田氏が…

TOO fast to live Too young to die…

あっちでもジョーストラマーに会って沢山の熱いパンク魂を語り合って下さい!
19. Posted by ジェネラル   2017年05月11日 08:32
カッコつける美学を貫き
最期の最期までカッコ良かった
岩田美生
ストラマーロックよ、永遠に
18. Posted by こだらぶあ   2017年05月11日 07:33
1988年HeRE'THE STRUMMERSとロックンロールライダー 両方買ったけどHeRE'THE STRUMMERSばかり聴いてました、聴いた瞬間ぶっ飛んで!あの異様な岩田さんのパイナップルヘアに青臭い歌詞。今でも大好きなアルバムです。 ご冥福を御祈りいたします。 
17. Posted by ケンジ   2017年05月10日 23:26
今、ストラマーズを聴いてます。さすがに昨日は聴けませんでした。昨年10月の長野Jでのスタークラブとの対バンで観たのが最後になってしまいました。51歳…早過ぎます。。岩田さん安らかに!心よりご冥福をお祈りいたします。
16. Posted by いしい   2017年05月10日 22:37
87年、浮き足立ってるブルーハーツに嫌気をさした俺たちは、硬派で芯の通ってるストラマーズに熱くなりました。あれから30年。岩田の瞳はいつも輝いてました。カッコよかったです。STAY GOLD 永遠に。
15. Posted by 晃   2017年05月10日 22:32
14日、名古屋での共演を心待ちにしてました…
久しぶりにスタークラブとストラマーズが観れるぞ!って。
未だに、信じられません。
どうぞ安らかに、今頃ジョーストラマーと天国でお会いしてますかね。
14. Posted by 反逆の戦士   2017年05月10日 22:15
クソッ……!
ストラマーズのライブDVDを見ても CDを聴いても 涙なんか出やしねぇーよ!!!
なんで なんだ⁉︎
13. Posted by T 01abc   2017年05月10日 20:41
何気なく口ずさむ歌がある。
感情に任せて吐き出す言葉がある。

スタークラブもストラマーズも 僕にとっては、そんな存在だ。
骨身に沁みこんでるんだ。

受け継いで行くよ。
12. Posted by カワムラ   2017年05月10日 20:37
STAY GOLD

自分の気持ちに正直でいたい、俺。

何かを決断する時に、心の中で歌っていました。岩田 RIP、そしてありがとう。
11. Posted by Windy Hill   2017年05月10日 20:11
辛すぎる別れ...
岩田さん、元気で帰ってくると言ってたのに。
辛すぎて他に言葉が出ない。
ご冥福お祈り致します。
10. Posted by GOSHI   2017年05月10日 19:24
初めてストラマーズを見たのが神戸チキンジョージのスタークラブの対バンで、ジョーのTシャツを来た岩田さんのステージが熱くて、惚れ込みました。
昨日の夜からなかなか気持ちを整理できませんでしたが、HIKAGEさんのブログを読んで少し落ち着きました。これからもずっとストラマーズを聴き続けます。
9. Posted by 血をわけたブラザー   2017年05月10日 18:40
2年前か?ヒカゲさんが倒れた時 3人でツアーしている時 ゲストで見たのが最後だった。人間ってのはあっけない…あの世に行っちまうってのは歳の順じない。ただ一つ言える事はヤツは太く短い人生熱く燃え尽きた男だった。合掌!その想いは今後ヒカゲさんが受け継ぎ熱い男の分までステージで歌いまくる事がなりよりの供養さ!
8. Posted by xxxx   2017年05月10日 13:56
絶対に復活すると信じてた......

なんでやねんほんまに.....

岩田美生。ありがとう!!
7. Posted by tattsu   2017年05月10日 12:13
あの岩田さんが!...まだ全然信じられず頭が空っぽです。

スタークラブ、そしてストラマーズは、ロックの美学とは何たるかを教えてくれた、私にとって最も大切なバンド。

ありがとうございました...安らかにお眠りください。
6. Posted by まこちゃん   2017年05月10日 11:41
今朝、このブログを読んでびっくりした。まさか岩田さんがこんな事になるとは。俺も皆と同じくストラマーズが大好きなだけに、ショックが大きすぎる。スタークラブのメンバー,スタッフさんも健康にはくれぐれも気を付けてください。岩田さん。ご冥福をお祈りします。
5. Posted by TERU   2017年05月10日 11:28
岩田さん…復活を願っていただけにショックでたまりません。
自分がまだ10代のガキだった頃、旧新宿ロフトのライヴで岩田〜!と最前列で叫んでいたら、ポンポンしてくれた…
我らがヒーロー岩田!!

ゆっくり休んで下さい。
4. Posted by 娘っこ   2017年05月10日 08:33
 早すぎる。あまりにも。言葉がみつからない。あの笑顔が頭からはなれない。
 いい人ほど早く逝く。岩田ー!

 心からご冥福をお祈り致します。
3. Posted by UA   2017年05月10日 05:48
ヒカゲ兄貴、ご報告ありがとうございます。
ネットやTwitter見て驚きと悲しみと、、、

兄貴の復活ステージの時かなー
「みんなと一緒!スタークラブが大好き!」って
話してましたよね。本当にヒカゲさんが、スタークラブが大好きなんだなぁーと思い熱くなりました。

 変わり行く文化に誰よりも反抗し続けた男

それにつきますね。

ご冥福お祈り致します。
2. Posted by ニコ   2017年05月10日 05:33
ヒカゲさん岩田さんは自分に取ってなくてならない人です!岩田さんの復活を信じていただけに悔し過ぎます!特に5人になったストラマーズが大好きだった!岩田さん有り難う‼絶対に忘れませんよ‼これからもずっとストラマーズを聞きます!ゆっくり休んで下さいね!STRUMMER ROCK!岩田さん大好きです!
1. Posted by pep   2017年05月10日 03:19
衝突の美学 ジョーとセッションしてくれ rip

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔