2017年03月10日

FORTY

FullSizeRender
  冬と春の狭間。某夜。スタジオの扉を開け、表に出る。かすかな湿気、微風。見上げる夜空。星はない。集中力を保つ為に時々外気に触れ、気分を変える。ゆっくりと深呼吸する。この感じ。いつだったか、あったな。デジャブ?いや、違うか。30年以上、同じような感じで続けて来てる。いつもの事だ。顔を上げたまま、目を閉じる。何も考えず、頭の中を真っ白にしたまま、ただ呼吸する。ほんの数分の事。それが永遠に続く時間のように感じる。
 ここのスタジオを使うようになってから、もうかなり経つ。徳間に入った頃の80年代後半は、河口湖や山中湖とかにあったスタジオで、2、3週間とか合宿してレコーディングしていた。ビクターに移ってからは青山にあるビクタースタジオでやるのがメインになった。いくつかルームがあるでかい有名スタジオで、一角がいつもサザンの貸し切りになってたり、ロビーとかでは同じレコード会社のロックバンドやアイドルとかとすれ違った。今でもマスターリングとかで時々使ったりするが、メジャーな気分になるスタジオだった。
 レコーディングのスタイルも昔とはずいぶん変わった。色々な面で利便性は良くなったが、かと言ってそこに吹き込もうとするものへの思いが変わるわけじゃない。アナログからデジタル、レコードからCDへ。そして今は盤もないダウンロード配信へと音楽は変遷して来た。俺の周りにもYouTubeやApple Music等の聞き放題の類いだけで音楽を手に入れ、CDには手を出さない奴も実際にいたりするが、まさに自らの首を絞めつけてるようなものだなと思う。簡単に手に入れば入るほど、モノの価値は薄くなって行く。音楽ももちろん同じで、そんな中じゃ音楽は音楽以上の意味を見出さなくなって行く。ただそれがもういまの時代の在り方で否定する事は出来ないので、俺たちのような連中はどう向き合って行くかが問われるのだが。
 それとリンクしているわけじゃないが、レコーディングが予定を遥かに越えて伸びた。理由は多々あるが、とにかくここ3週間は睡眠不足続きで久々に身体的極限状態だった。やっといま普通に睡眠が取れるようになった。アルバム発売は4月下旬頃になってしまうが、詳細発表ほか先行予約は週明けにはスタート出来るはず。新たにセルフカバー等16曲をレコーディングした、通常とはちょっと違う周年記念ベストアルバム2枚になる。タイトルは「FORTY#20c 反抗の系譜」と「FORTY#21c 異端の美学」。
 ツアーも目前だ。特に気にしてなかったが、実はロングツアーだ。ワンパックの期間で考えれば、いつもより1カ月以上も長い。本数も1.5倍以上ある。そして用意したセットリストはかつてなく多い。一旦始まれば、7月の名古屋ファイナル、そして渋谷のスペシャルイベントまで、一気に進む。
 40年の記憶を遡り、そこから41歩目を踏み出す為に。自分がここにいる存在証明、いまだ変わらないそんな理由の為に。行くぜ。

 by HIKAGE



by SC at 06:44│Comments(14)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by unforgiven   2017年03月18日 03:04
5 さりげなく(?)写ってる歌詞を見て、35周年のラストを思い出しました。
あのすさまじいアンコールの声にも出て来てくれなかったことを不満に思いながらも、「さすが!」「これでこそスタークラブ!」とうれしくも思った最高の夜でした。
今思うと、その曲をラストにしたのは、「またゼロから始める」という強い決意がこめられていたのではないかと勝手に思ってます。

あれからいろいろあり、HIKAGEさん不在の間、3人SCというすごいことをやってくれたメンバー&生まれ変わった(?)ブロークン・ボイスでの40周年アルバム&ツアー。滅茶苦茶うれしいです!

予定外のことをやってくれる優しさと、決めたことを貫く美学とこだわり、その極限絶頂バランスが40周年ではどう出るのか、楽しみにしながら、BE READYします!

(ツアー始まって、LIVEに行ったら、こっちはHIKAGEさんの体のことなど全く心配せず、「もっと!」と求めてばかりになってしまうので、毎ステージ&オフステージでも、水分しっかりとって、ご自愛お願いします∞)
13. Posted by 娘っこ   2017年03月12日 16:11
 ホッと先が見えた瞬間に次の挑戦を課すあたりが、日影さんらしい。
 ツアーもいよいよ来週からかぁ。初日、2日目と遠征し、その後10数箇所参戦します。
12. Posted by 古いファン   2017年03月11日 14:04
5 俺も最後の文章辺りで涙がでました。
日影さん良い年の取り方をしつつ、
諦めず、変わらない人間臭さが
大好きです。
体が資本なので無理しないで下さい。
くたばるのはまだまだ先です。
11. Posted by THE"ANTI"   2017年03月10日 22:35
今の時代音楽に出来ることなんて限られている
からな。
スタークラブのライブに熱心に通ってる連中
もそれだけでは何も変わらないよ。
もちろんヒカゲにとっては仕事なので命掛けでやってるのは納得出来るがな。
10. Posted by solidfist   2017年03月10日 19:41
5 いやぁ〜・・・・
師匠の言葉、感無量です。
師匠がいまの時代に対して想ってる事が、歌詞に
反映されてるのかなぁと。
俺は師匠の歌詞が大好きです!!!!
モノの価値を失わないために、これからもCD買って、ライブに参戦します!!!!
9. Posted by UA   2017年03月10日 14:49
いやったーーー
iTunesで買う!!
CDも2枚つづ買って、保存用にします。
8. Posted by まこちゃん   2017年03月10日 12:56
セットリストが多いってええなぁ。期待せんと居れやんわ。前情報ありがとうございます。お身体に気を付けて頑張ってください。40周年イベント,ガッツリ行きます。よろしくです。
7. Posted by M   2017年03月10日 12:43
5
最高!★!
週明けまで待てない!

6. Posted by monkeypunks   2017年03月10日 11:07
5 ツアーもアルバムも楽しみです☆
5. Posted by K   2017年03月10日 10:46
ずっと、ずっと待ってました。
2枚組かー!最高です❗
ツアー絶対行きます。
4. Posted by 猛犬ヤスアキ   2017年03月10日 08:12
まだかな…まだかな…?と、思ってました。
やっとかあー!しかも2枚セットなんて嬉しい嬉しい、楽しみだ 楽しみだー!
3. Posted by カスガ   2017年03月10日 07:44
最後の「行くぜ」ちょっと涙出た。 札幌で震えて待ってるぜ。アニキ
2. Posted by ニコ   2017年03月10日 07:40
ヒカゲさんお疲れ様です!ツアーも楽しみですがヒカゲさんの体も心配です!本当に無理だけはしないで下さいね!
1. Posted by hk   2017年03月10日 07:16
5
HIKAGEの兄貴、ご報告ありがとうございます!
毎日、遅いなぁと思いながら、待ちに待ってました!
アルバム、ツアー、楽しみでワクワクします!
HIKAGEの兄貴のブログを読むと、落ち込んでいた気持ちが何故だか元気になります!
これからも、よろしくお願いします!

WE ARE THE STAR CLUB!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔