2016年08月27日

ANGEL BREAKER TOUR カウントダウン

FullSizeRender 夏の終わり。ギグ。ツアーまでわずか1週間、秒読み段階に入る。そしてその前にツアー直前でのイベント、明晩大阪で。
 夏の終わり。午前。バルコニーに転がって、全身に太陽を浴びる。そして肌が焼ける感覚に意識を集中する。その感覚は皮膚を通り抜け、体内へゆっくりと落ちて行く。そしてそれが、心の中で燻る思いを燃やし尽くしてくれる。山積みになった問題、そういった現実の何かが実際に変わるわけじゃない。ただそれでも変わった気分になる。それが日々の力に変わる。
 夏の終わり。楽曲。人前に立って初めて音楽を演奏したのが、高校3年の文化祭。担当は歌ではなく、ベースだったが、プレイしたカバー曲の中にキャロルの歌があった。その時の俺には、まだちゃんとしたバンドを組む事すら、遥か彼方の夢物語だった。もしその時の俺が今の俺を知る事が出来たら、何を思い感じるだろう?またもし今の俺がその時の俺と会話出来たら、何を伝え話すだろう?
 そしてそれから40回もの夏を経験して来た。今年は都知事問題やイギリスのユーロ離脱、立て続けのテロにクーデター、かと思えばポケモンなどなどと騒めきまくりの夏だったが、そんな世間とは無縁かのように、俺はひたすら喉のリハビリに明け暮れる日々だった。
 たかが人生、されど人生。だが所詮人生。俺が軽く考えていた所為もあるが、予想以上に声の復活に手こずっている。7月半ばに予定していたセルフカバーのレコーディングは、ひとまずツアー後にズラす事にした。ドクター曰くは「術後も快調、医学的には健康そのもの。クラシックの歌手なら何の問題もない、あとはリハビリあるのみです」。だけど先生......すまないがそうじゃなく......たぶん不健康な歌を......俺は演ってるんだな......。
 夏の終わり。時々、自分に思う。人生を舐めるんじゃないと。逆境好きにもほどがあると。もちろんいつもそんなつもりはなく、結果的にそうなるだけだからしょうがないのだが。しかしリハビリとは言え、こんなに練習した経験は長いバンド生活の中で初めてだ。ベストを尽くしているが、まだまだベストな状態とは言えない。ただ逆に言うならば、ベストを尽くしている以上、やれる事をやるだけだけしかないという事だ。
 たかがパンク、されどパンク。そう、だからパンク。やるだけだ。

 by HIKAGE 



by SC at 04:40│Comments(20)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

20. Posted by シャドーロール   2016年09月05日 22:29
夏の終わり。
この言葉でキャロルを連想する人が どれくらいいるのだろうか!?
自分も初めて人前でバンド演奏したライヴで キャロルの曲演ってました!
現在は演ってませんが、初舞台がキャロルというバンドの曲を通じてヒカゲさんと 被ってた事が凄く嬉しいです。

スタークラブの未来像として個人的な思いなのですが、 ヒカゲさんには70歳は勿論のこと80歳になっても 歌いたい事が無くならない限りは ずっとステージに立っていて欲しい!
仮に、たとえ 杖をついていたとしても それはそれでヒカゲさんなら絵になるだろうし カッコいいじいさんロッカーに成ってることだろう と想像してます。
まずは今ツアーが楽しみだー♪
19. Posted by unforgiven   2016年09月01日 02:05
5 ドクターのキリッとしたコメントと、それを受けてのHIKAGEさんの嘆き(ボヤキ?)に、「パンクにつける薬はない」と教えられた気がする夏の終わりでした。

39年かけて壊しながら創ってきた(クラシックの人には決して真似できない=健全な音楽家が真似してはいけない?)奇跡の結晶のような唯一無二の声をわずか数ヶ月で創り直すという過激な挑戦をされているのか?

それともリハビリやライブを重ねることで、ノドの奥の奥の奥にある(39年のキャリアとパワーが刻まれた)プラチナ・データ的なブロークン・ボイス・プログラムのスイッチが入り、完全なる再起動になるのか?

いずれにしても、今度のツアーがそういうすごいプロセスを目撃するLIVEになるかと思うと、震えるぐらい楽しみです。


ある意味、ロッキーのトレーニング場面と試合の場面が一緒になったようなFIGHT&ROLLを体験できそうな予感というか、今までになかった別のパワーをもらえそうな予感がしてますが……
とにかく、スタークラブ史上、ヒカゲさん史上最もハードなトレーニングで作り上げた(生まれ変わった)メガトン・ブロークン・ボイスを楽しみにします!
18. Posted by 星桃次郎   2016年08月30日 23:22
ひーさんの歌声はいつも心の中で響いてます。✌
17. Posted by 娘っこ   2016年08月30日 16:00
 夏の終わり......
といえば、やはり傷天を思い出す。毎年8月末に
、汗を拭きながらライダースに身を包んでチッタに向かってた。そこでヘタヘタになるまで汗を流して、その年の夏を締め括ってた。まさに、90年代のパンクを全身で堪能していた。
 パンク史40年において、間違いなくその歴史に刻まれたヒカゲさんの存在。そして、これからも生きるレジェンドとして、刻み続けるブロークンボイス!たしかに、一般論では片付けられない世界の話。その合格ラインをひけるのは、ヒカゲさんのみ。
 どんなツアーになるのか?!あの頃を思い出して心踊らせる者も多いはず。期待せずにはいられない。






16. Posted by いしい   2016年08月28日 22:17
信じる道をそのまま
どんなに酷いときでも自分に言い聞かせ
40年前、8才の俺は「およげたいやきくん」に夢中だった。そんな俺をロックに目覚めさせてくれて感謝してます。
たい焼き<スタークラブ
15. Posted by 69CAMARO   2016年08月28日 02:08
 リハビリ、焦らず急がず、忍耐ってところでしょうか。メンテナンスした新しい声、ニューセルフカバーで楽しみに待ってます。
14. Posted by マー坊   2016年08月28日 01:06
ヒカゲさん 無理は禁物です
>恥ずべきは精神(こころ)の中まで老いる事
僕も50近くになりますが常にこの言葉を胸に髪とかファッションに気を使い 夜のライブも億劫になる時が多々ありますが倒れるその日まで頑張ります!
ヒカゲさんは俺らの憧れなんですから
いつまでもカッコつけて倒れるまで行くとこまで行きましょうよ!
13. Posted by tatsuo   2016年08月27日 23:03
5 最高!!

ちょっと、声が出しづらい感じはしたけど…
なんら問題なし!!

とにかく、リハビリ頑張ってください!!

今日のライヴは短かったけど、超最高でした!!
12. Posted by ぴぃ。   2016年08月27日 19:57
たった一つしかない大切なお身体。どうぞご自愛ください。ずっとずっと待っています。ずっとずっと追い続けて行きます。
11. Posted by ジパニャン   2016年08月27日 18:07
HIKAGEさん、無理せんといてくださいね。アルバム楽しみに待ってます。10月の大阪キンコブ必ず行きます、もし!ライブ中、声がダメだったら、THE CLUBのお3人さんに助けてもらうのも、ありですよ!!俺も歌いますよ(笑)今夜のライブ、チャーミー(ラフィンノーズ)と一緒に歌たら!!けっこうレアですよ!! 今夜の大阪参戦できませんけど、ライブ頑張ってください♪
10. Posted by THE"ANTI"   2016年08月27日 17:35
シャランQのボーカルみたく声が出なく
なったロッカーもいるしな。
職業病のひとつだろうけど。
いたしかたないわ。みんな身体削って働いてる
のだから。夏の終わり。今夜の大阪参戦しませんよ。
9. Posted by tatsuo   2016年08月27日 13:34
5 発売が遅れてる原因は喉の調子が要因やったんですね。

ツアー後、楽しみに待ってます。

そして、今夜…楽しみにしてます。
どんな声か、わからないけど…無理だけは絶対しないでください!

万が一、歌えなくも、皆で歌うよ! 笑

唯一の生き甲斐のスタークラブのライヴ。
楽しみしてます!!
8. Posted by TS   2016年08月27日 11:39
5
DVD観てるぜ〜!
2016年のSCがどれだけカッコイイかがわかるスゲェDVDだわ!
いろんなSCがあったけどそれも一部分!今のSCはコレなんだな!進化してる!
セルフカバーは納得のコンディションになるまで待つよ☆

キャロル…最近マイブームなのでハッとしたよ。
ヒカゲ氏がベースやってるとこ想像したわ(笑)
7. Posted by UA   2016年08月27日 11:06
いつも思うのだが、ヒカゲ兄貴は凄く頭が良い方だなと思う。もしも考えてはいけないが他の職業、他の表現者、クリエイターになっていても成功してたと思う。
いやいや、でもpunk以外ありえない!
punkだからこその表現者なのか。
ビデオ届くの楽しみにしてます!

兄貴、ご自愛ください!
新宿参戦します。
6. Posted by chaco   2016年08月27日 08:35
5 ヒカゲさんがベストじゃない思ってる「声」逆にレアですね^ ^(ちょっと不謹慎^^;ゴメンナサイ)

最近自分の中でモヤモヤしてることあったけど、ヒカゲさんのコメントみてなんかスッキリ〜❗️

いままで通り、自分らしくがんばろ…と思えました^ ^
すごく悩んでたのに嘘みたいに仕事がんばれます🎵
5. Posted by K   2016年08月27日 07:53
そうだったんですね
喉大事にしてください
そして、ツアー、ニューアルバム楽しみにして待ってます!
4. Posted by punkmari   2016年08月27日 07:46
5 夏の終わり、今日の大阪イベント参戦します。
↓のhkさんと同感!ほんまに無理しないで下さい・・・でも今夜も最高のGIG期待しています。
3. Posted by 鶴丸   2016年08月27日 07:33
セルフカバーの件、理由分かって安心した。
2. Posted by マサ   2016年08月27日 06:06
カバーアルバムが発売延期になったのはやっぱりヒカゲさんの喉の問題があったからなんですね。ツアー後の発売楽しみにしてます😊
初日クアトロ参戦します👍
1. Posted by hk   2016年08月27日 05:44
5

ヒカゲさん、ご報告ありがとうございます。
また、ヒカゲさんの言葉から学ばせて頂きました。
カバーアルバムが出るはずなのになぁ?まだかなぁ?遅すぎる、ヒカゲさんの喉の調子が良くないのかなぁ?と毎日考えていました。
このご報告を読んで、GIGで歌えるという事は致命的な事ではないのかなぁという安心感と、レコーディングできないという事は...という不安感が入り混じっています。
ずっと前から楽しみにしていた今日のGIG参戦します。スタークラブのGIGに参戦する事が私の生き甲斐のひとつです。でも、ヒカゲさん、くれぐれも無理はしないで下さい。
いつもパワーを頂き、ありがとうございます。

WE ARE PUNKS ‼︎
WE ARE THE STAR CLUB ‼︎
WE LOVE THE STAR CLUB ‼︎

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔