2012年07月17日

親愛なる諸君、サンクス!!

 明けた昼下がり。石のようになった身体を伸ばす。怒濤の2日間、色々な意味でまさにTHE STAR CLUBの歴史そのものだった。
 初日のイベント"傷だらけの天使達EXTRA"。インディーズ曲だけでかためたSCは無事予定通りに終わったものの、SC1990はしっかりとリハを重ねて臨んだにもかかわらず、ひたすらカオスというライブだった。本番が始まればステージは水浸し、いきなりアキラーのベースが鳴ったり鳴らなかったり、それが復活したらしたらで今度はトオルのギターも。どれも原因は満員かつ夏故の湿気が原因だろうが、ただそんなトラブルがあろうがなかろうが、グチャグチャの興奮状態のままライブは進行。俺には内緒でメンバー3人でこっそりと決めてたらしく、最後には予定になかった"KICK ABOUT"まで飛び出す始末。終わってみれば、水等でのモニター類の破損は免れたものの、ヒロのドラムセットの崩壊でステージフロアに亀裂。終演後に楽屋を訪れる関係者やゲストみんなが口裏を合わせたかのように、史上最低で最高のライブ‼と絶賛。その熱は冷めぬまま、翌日があるにもかかわらず、朝まで打ち上げ。
 2日目、会場は前日の余韻のままスタート。ステージに上がったダイバーの誰かがギターのフットスイッチを踏みつけ、1曲目の初っ端から音が消える有様。このバンドにアクシデントがない日はないのか?初日と同じくそんなもみくちゃな状態での始まりだったが、中盤以降ゲストメンバーの時間になってからはまったく別の空気感に。今回のツアーは古い曲から最新曲へと年代順に続くセットを組んでいたが、ツアーファイナルを兼ねたこの日は逆の構成。後半は今とは違う曲調の遅いインディーズ曲が並ぶのも相まって、ずっしりとしたテンポ感に。前日にも演った同じ"HELLO NEW PUNKS"でも、アレンジが違いベースから始まった瞬間に、歌っていてもまったく違う歌のような感覚に陥った。俺の記憶にある限り、ルーとエディ、タツヤの組み合わせで歌った事は初めて。近頃では味わう事のない、限りなくミドルテンポで攻撃的な音のカオスに浸った。ただ前日同様ステージ構成はみんな無視。アンコールという形でセッティングしていたNO-FUN-PIGの登場だったが、誰もステージから引っ込まないのでそのままライブを続ける状態に。"PUNK'N' ROLL"で始まった初日、2日目の最後は前日の旧メンバー含め今回の出演メンバー総出で、"あの娘に一目惚れ"。そしてその勢いのまま打ち上げ、前日以上に長い夜が続いた。年内にどこかでもう1度!40周年にはどうする?飛び交うそんな話に俺が困惑するほど、みんなハイボルテージだった。
 2デイズの渋谷O-WEST。暴れまくった連中、涙で目を潤ませてた奴ら、汗だくで動き回ったスタッフ、そして来てくれたファン以上にハイテンションだったメンバー......そこにいた全員にサンクス!1日1日を見ればまったく違うSCが存在し、そのまったく違うSCが2日間を通して見れば普通に1つになっていた。35年の歳月の中で、それぞれがそれぞれの人生の中で変わり続け、まだこれからも変わり続けて行くだろう。だがこうして同じ1つの空間を共有すると思う。経験とともにみんな成長はしたが、どいつもこいつも中身はちっとも変わっちゃいない。ホント、いつまでたってもただの糞ガキだぜ。

 by HIKAGE

by SC at 12:58│Comments(35)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

35. Posted by TS   2012年07月20日 03:59
5 全く最高のブログだね!グレイト過ぎる!!
HIKAGEと共に突っ走ってたあの頃のメンバー
がまた集結して暴れまくったなんてさ!
ライブ行けなくて残念でたまらないけど目を
閉じればあの頃のSCが昨日のことのように浮
かび上がるよ!
狂児じゃないけどSCびたりの毎日だったな。
最高のDVD!早くゲットしたい!!!!!!
出来るだけ多く収録しておくれよ!!!!!!
楽しみに待ってるぜ〜〜〜♪♪♪
34. Posted by H.C.B.P   2012年07月20日 02:14
2DAYS お疲れさまです!!最高でした!! RED ZONE に出会ってから約4半世紀 あの頃の気持ちを今も持ち続けてる自分を再確認しました!! AKILLER ヤバすぎ!! 街で会ったら絶対に目を会わせたくない威圧感。それでいて見ずにいられない存在感。最高です!!
祭りのあとの寂しさに浸っていたところでまさかの中国ツアー!! 俺の第二の故郷である上海でライブ??!行きたいわ〜
10年くらい前に北京でパンクムーブメントがあったけど 今はどうだろう!?エックスTシャツを着たやつはたまに見るけど(笑)
今の季節だと小龍蝦とハルピンビール!! ロフトの近くにもあるけど 本場の小肥羊 など美味いッス!!
何はともあれ中国人も刺激に飢えてると思うので 泣く子も黙る日本のパンクロックを投下してください!!
盗難には気をつけて下さいね(笑)
33. Posted by starclub1984   2012年07月19日 15:54
やっぱりELLでもやってくれよ!!
そんときは狂児、LOU、NO-FUNのメンバーで頼むぜ!!
ダイアモンドホール(旧雲竜フレックスホール)でもいいぜ?

32. Posted by もう一度…   2012年07月19日 09:08
4 ヒカゲさんのもう一度…


又々 東京か?

地元名古屋か…

1番大暴れな国(笑)

大阪か

はたして ど田舎博多か!

年内もう一度

発表が楽しみだ!
31. Posted by 69CAMARO   2012年07月19日 02:43
 35周年以降は、5年刻みというよりも1年刻みの周年イベントはワイルドすぎっすか(笑)?。その時は来年の36周年は、the starclub1985をリクエストします!な〜んちゃって
30. Posted by タキチ   2012年07月19日 01:56
何周年になろうとついていきます!
29. Posted by AKxsk   2012年07月18日 21:54
5 87年かな?うる覚えだけど16の時に仙台で見たライブ以来25年ぶりに見たよ!やっぱりカッコイいね。オレもパンクなおっさんで居続けようと思う!
28. Posted by 26years   2012年07月18日 21:30
お疲れ様でした!
2日間とも、最低で最高でした!
AKILLER君かっこよすぎた!
ぜひ名古屋でもまた魅せてください!!!
27. Posted by 反逆の戦士   2012年07月18日 21:04
9月1日の代官山UNIT チケット ゲット! このメンツ 売り切れ必至だな!!! 楽しみ。
26. Posted by DiceK   2012年07月18日 20:55
HIKAGEが今でも走り続ける現役だからこそ集結。感謝感激。みんな年月を重ねてもパンクにかっこよく生きてる。見習わないと。特にLOUとAKILLERがサイコーにしびれた。力をもらったぜ。
25. Posted by ドアラタトゥーの女   2012年07月18日 19:39
激アツの2DAYS、HIKAGEさん本当にありがとうございました。
まだ余韻に浸っていて、頭が整理できず、うまくコメントできませんが。
これだけは書き記しておこう

WE ARE PUNKS
24. Posted by DRUNKER   2012年07月18日 17:48
当日の熱い雰囲気が伝わってくるブログありがとう。年内もう一度は当然名古屋でしょ?大阪でもやって欲しいけど…。
俺みたいに行けなかった奴らのために、2DAYSなどと贅沢は言いません、ONLY One - NIGHT STAND でいいので、ぜひお願いします。
23. Posted by     2012年07月18日 10:26
たしかにs.cのステージを見に行って、まさか泣きそうになるとは思わんかったぞこの野郎(笑)

1990はまたみたい!
hikageよろしく!
22. Posted by 69CAMARO   2012年07月18日 02:13
 35周年イベント、その場所で共有はできなかったですが、イベント成功に乾杯!35は数字的には微妙に半端っすかね(笑)。40頼むぜ
21. Posted by あきこ   2012年07月18日 01:18
感無量。。。

当時にタイムスリップ!けど今の自分が居て、不思議な感覚のなか、、

35年の歴史と、HIKAGEさん、みなさんそれぞれのプライドと貫禄が見えた、
ほんと最低で最高の素晴らしいLiveでした★
かっこよかったです!
パワーもらいました!

I Love You JAPAN も聞けたのはめっちゃうれしかったです!
この時代に生まれてよかった!
本当にありがとうございました!

20. Posted by Mabo   2012年07月18日 00:37
5 1990のステージ最高でした。あの当時のまま速い演奏は今も現役ですよ!
19. Posted by 昆虫ゼリー   2012年07月18日 00:12
5 HIKAGEさん有難う!
SCの旧メンバー、現メンバー有難う!
思春期の時から聞いて早20年以上に、どう生きていいか分からなくなった時いつもスタークラブがそこにありました。
擦りきれるまで聴いても何度でも聴いても絶対飽きないTHESTARCLUBが大好きです。
18. Posted by きみのまりりん   2012年07月17日 23:25
5 ボロボロのフラッグ…泣きそうでした。
みんな愛すべき糞ガキです勿論、HIKAGEさんも含む…(*^mm^*)
お疲れ様でした!またいつか(´▽`)ノ
17. Posted by オヤヂ   2012年07月17日 23:22
当然、名古屋でもう1回でしょ!
まぁ、もう1回があるなら、どこでも行くけど!
16. Posted by フリーランサー   2012年07月17日 22:55
2DAYS行きました!やっぱり予想通りSEはベイシティローラーズのSaturday night!昔を思い出したぜ!テンション上がるよね〜。ハイティンブギとか最高じゃん!今度は暴走讃歌宜しく!それにしても楽しかった!やっぱこうじゃなきゃね〜。

15. Posted by カワムラ   2012年07月17日 22:51
5 二日間行ってきました。
スタークラブは、やっぱりかっこいいな。
最低で最高のfuck'ingreatだぜ。
ただ、最終権利と宣戦布告をまだ聞いてないぜ。
まだ続きはあるよな、たのむぜhikage。
14. Posted by ボンバー   2012年07月17日 22:21
2日間ホントにありがとうございました!
SCにハマって20年以上になります。ずっと聴き続けて来ましたが、ライブには行った事がなく、ビデオ〜DVDで観てただけでした。
でも、いろんな事が自分自身に起こって…そんな時、昨年の11月にPUNK LIVESがある事を知り、渋谷へ!そこにはずっと憧れ続けて来たHIKAGEさんと現メンバー! それから行ける時はライブ参戦させてもらってます! 14日&15日は、そんな自分にとってホント胸がいっぱいの2日間でした! HIKAGEさん、ゲストメンバーのみなさん、現メンバーのみなさん、ホントにありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
SC最高!!
13. Posted by こういち   2012年07月17日 22:14
良いことも、悪いこともスグわすれちまうんだ、
頭悪いからなー。
ヒカゲ、やるぜ、俺はね。
最低で最高さ。


早よ、出てこい!
12. Posted by hikage did it his way   2012年07月17日 21:19
♫死にたくなったら死ねばいい♫

でも、一回スタークラブってバンドを、観て欲しい。
『強きを挫き、弱きを助ける』
そんな世界がまだあるよ。
な、ヒカゲ!
11. Posted by 反逆の戦士   2012年07月17日 20:46
ヒカゲ メンバーお疲れ様っす! 2日共 最高だった! まったく変わりない旧メンバー!同窓会ライブではなく現SCの勢いを証明するかのようなライブでした!! ぐちゃぐちゃのステージ もみくちゃな俺達!! あの時間を共に過ごせて最高に幸せでした! 2日目の終わりかたは暴動寸前(笑)だったけど..あれがPUNKだよな!! 最後にLOUの問いかけに ヒカゲは[答えはない]って答えてたけど..くたばるまでPUNKSだろ!? 俺達はくたばるまでSCソルジャ- だからな!! これからも期待してるぜ!!!
10. Posted by 凪   2012年07月17日 19:55
5 オレ18歳で当時のスタークラブは
映像でしか観たことなかったけど
あの2日間で当時を感じることができて
めちゃくちゃ幸せでした!!!
やっぱTHE STAR CLUBはオレの人生のTHE BIBLEです♪
9. Posted by ブラック マリア   2012年07月17日 19:41
5 2日間、
夢のような最低で最高な時間でした(*^^*)
ホントにありがとうございました♪

もっといろいろ書きたい事あるけど
能書きは言いません
私も最低で最高な糞ガキですから(笑)
8. Posted by ボールブレイカー   2012年07月17日 18:28
5 ヒカゲさん、メンバーのみなさん、こちらこそ夢の様な2日間を本当にありがとうございました。ライブ中は汗と涙でグチャグチャ。ヒカゲさんのブログを読んで、仕事場で余韻に浸っています。
7. Posted by RETORT   2012年07月17日 18:01
5 両日イッタ。
何よりヒカゲが誰より1番楽しんでる感全快で、こっちが嬉しくなったね。スゲーいい顔してた。
20年ぶりにあの頃のメンツみたけど、正直あんま感動しなかった。
たいして変わってねーしさ。笑
周年ライブもいいけど、たまには現在進行形で糞ガキなパンクかましてくださいよ!
ナツメロは周年ライブだけでいいからさ(^-^)/
6. Posted by サービス業   2012年07月17日 16:39
平日もやって欲しいなぁ〜
5. Posted by sappa   2012年07月17日 15:35
2日間本当にありがとう!
そして、できれば年内に後夜祭ヨロシク!
最後に、アンコールはこれからも今まで通りイキます(笑)
4. Posted by GAGA   2012年07月17日 14:57
楽しそうなレポおつです。

当然地元名古屋でもパーティーはやらないとな。
30周年の時よりも広い会場で頼むよ。
3. Posted by 海   2012年07月17日 14:56
5 1日目しか行けなかったけど、最高でした!

はじめて買ったスタークラブのアルバム、イリーガルダイアルのメンツでのステージ、
リアルタイムで見たことないのにグッときちゃいました。

とにかく、上がってる曲でもスローな曲でも拳を上げられずにはいられませんでした。

アキラーはYouTubeで見た当時の映像の無表情のクールなイメージが強かったけど、最後にステージから降りてきたり手を握ったりしてくれて、なんだか凄い嬉しかったです(^^)

ダイブしたくても、ずっとステージを見ていたい気持ちのほうが強くて、上がらず埋もれながらもステージに釘付けでした。

そして弾き飛ばされても前へ前へ…何処へ行っても鋲ジャンが絶対に居るようなハコ…最高でした!

ドラムセットも、ぐっちゃぐちゃで、上からは酒が降ってくる降ってくる(笑)

もうホント滅茶苦茶で楽し過ぎました!

2日目も行きたかったです(T^T)

本当に最高なライブでした!

未だに余韻が覚めず、ずっとスタークラブ聴きながらニヤニヤしてます(^w^)

学校の友達も名前を覚えちゃうくらい“ヒカゲさん”連発してます(笑)

うまく言葉に出来ないけど、
とにかく最高過ぎました!

スタークラブに出逢えてよかった!

We are punks!
We are punks!
We are punks! SC!

ありがとう!最高!
2. Posted by TAKA   2012年07月17日 13:36
ありがとうHIKAGEさん。
ありがとうSC。

素晴らしいライブ汗だくでした。
ただ、ただ・・・ありがとう。。。
1. Posted by hide   2012年07月17日 13:35
5 ヒカゲ!!!
こっちこそサンクス!!!素晴らしい夜だったよ!日曜なんざ、あの時間がアッと言う間で、「えっ?もう終わり?」って感じだった。

とにかくすげぇライブだった!ヒカゲのブログを読むと今だにあの夜を思い出してくる!!
普段のライブもいいけど、祭は祭としてもう一回くらいやって下さい!!そん時はもうちょい広い会場を希望!!あれじゃ狭いよ!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔