2012年03月23日

夜中のハイウェイ

6e40b867.jpg 暗闇に浮かんだオレンジ色の光点。淡々と続くその点の線に、真っ赤なテールライトが浮かぶ。時折見えるウインカーの黄色が混じり合い、ぼんやりとした視界に光のグラデーションを描き出す。午前2時。真夜中のハイウェイ。東京から博多へ。南下する、ひたすら。
 この風景の中で今までどれだけの曲を書いて来たのか......そんな事がふと脳裏をよぎる。思考を巡らすのに適した環境は色々あって人それぞれでもあると思うが、俺にとってはこれも集中力が高まるシチュエーションのひとつだ。ただ今はマネージャーのアキラと番長の笑い声で、集中力の欠片もなくなっているが。
 名古屋、東京と出た「Aggressive Dogs aka UZI-ONE & Nichiel's Japan Tour 2012」のイベントもあと1会場、博多のみとなった。他バンドのツアーでゲストで出るという形はかなりレアだが、それにしても今回の東京はアウェー感が漂っていた。
 ワンマンでやるようになってから、イベント出演自体が多くない事もあり、客のノリが悪いのはあってもアウェー感を感じたライブは、過去にそんなに多くない。俺個人としては78、79年辺りの頃の......その頃はバンドうんぬんかんぬん以前に、シーンなんて存在せず、パンクをやる事自体がアウェーだった......10代の頃のやんちゃな気分に戻って、この孤独感を妙に嬉しく感じたりもしたが。
 ライブ後、関係者の1人に「今日楽しそうでしたね。客受けが悪い時ほどハイテンション。とことんマイナー志向だと感じましたよ。」と言われた。そいつ的には、スタークラブは四面楚歌な状態の時こそ最大の魅力を出すバンドらしいので、こういったライブこそ最高‼みたいな賛辞を送ったつもりだ。が、まあ仮にバンドの本質がそうだとしても取り巻く状況で考えれば、それが良い事とも言えないので、難しいところだ。
 アキラと番長の会話はまだ弾んでいる。何を話してるのか訊ねたら、人間性についてからオカルトに宇宙、女......「でも話に中身はないですよ。将棋で例えればお互いに歩しか動かしてないみたいな内容です」と2人が笑って答えた。中身がどうであれ、楽しいのが1番だろう。
 ドライブインに入った。三重県長島。遊園地があるところだ。ドライバーがアキラに代わる。「今夜の博多ライブはアウェーかな?」と訊きながら考える。ホームにアウェー、サッカーか。つくづくロックもスポーツだな。「イベンターにデッドロックの長尾くんが絡んでますよね?だったらホームゲームにするでしょう!」、そう言ってアキラがエンジンをかけた。まあ実際にはどっちでもいい事だ。ライブが始まってしまえば、どうせ楽しむのだから。

 by HIKAGE

by SC at 04:58│Comments(15)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

15. Posted by s-cフリーク   2012年04月07日 00:23
違うジャンルでのアウェイを戦えるpunkバンドはスタークラブ以外見当たらないね。
客が入らない時代(90年半ば以降)も淡々と戦い続けてたからな〜。精神的なタフさが違うよ。
冷めた異空間でのライブも単なる<良い刺激>という言葉でかたずくんじゃないの?
14. Posted by 164   2012年03月27日 16:55
頭の中が真っ白になるような最高の瞬間は、スポーツにもロックにもあるよ。
13. Posted by 暴 威   2012年03月26日 20:37
終わりやないな 横一戦並べりゃ ビジネスやん あとは当人がどう思うかや んなもんやろ 世の中★
12. Posted by 鉄狗   2012年03月26日 00:44
ロックもスポーツ?.....
そうなったら終わりやろ。
11. Posted by FACT!   2012年03月25日 21:46
5 格好いいぜ
日影
10. Posted by 69CAMARO   2012年03月25日 20:47
 俺は、今回はHIKAGEさんの記事よりもこの写真に映る番長さん&OHSAWAさんの笑顔に心打たれました。本物の笑顔って感じでこんな笑顔の表情を持つ人はそんなにはいない気がします。マジです。HIKAGEさん率いるTHE STARCLUB愛してます!なんちゃって!
9. Posted by 博多博多博多   2012年03月25日 17:59
5 博多のライブ

アウェー感たっぷりの

ライブハウス

興奮してしまいました!

サッカー日本代表も

アウェーには強い!

THE STAR CLUBも

同じだった!

いつも、最高な

演奏ありがとうございます

博多ワンマンサイズ



お待ちしています
8. Posted by ck   2012年03月24日 21:26
湾岸を走ってるのかぁ。なんか身近に感じた。
ある意味こういう所でも番長の新しい風が感じられた。
35周年つっぱしれ!
7. Posted by AgE-jOE   2012年03月24日 10:31
昨年、初めてLIVEを観ました!
みなさんカッコいいー♪♪
たまにBlogもチェックしています。
ステージは渋く、Blogは人間味に溢れてて、そのギャップにビックリしました!&ヤられました!

ヒカゲさんの手記調の語り、とても心地いいです(*^^*)
ヒロシさんの読み手とファンへの気遣い、最高です(o^^o)
RYOさんと番長、もっと書いて下さい(笑)
これからも楽しみにしてますね〜!
6. Posted by おなじみさん   2012年03月24日 00:09
お疲れ様です!
いつもの名古屋に比べると、客の入りも少なかったですが、私も、いつになく、とても楽しそうだなと思いました。=楽しかったです。
いつも変わらずマイペースなところが、良い点でもあるのかなぁ…
来月は来月で勿論今月以上のliveを期待してます!
5. Posted by リード90   2012年03月23日 23:40
ヒカゲ!
アウェー最高!ホームに慣れたら、勝負できねーよ(笑)
アウェーなら気にしないで闘えるぜ!!
度肝を抜いてやろうぜ!!
4. Posted by 無法松   2012年03月23日 14:39
5 二十数年前、北九州の黒崎デビューってところで、スタークラブとA,Dogsがやったライブいったな

就職で東京にいき、昨年転勤で地元北九州に帰ってきましたが、今日の博多いきたかったな。

3. Posted by 名古屋   2012年03月23日 08:20
移動中の車内の会話、リアルタイムで電波にのせていただくと、面白いかも。で、ネタが尽きたら、イカレタ音楽流したりして。

深夜に、ふとアイデアが浮かぶことが多い。「STAR CLUB号での会話をリアルタイムで聴きながら、お酒片手に、思案を巡らせる」って想像したら、ちょっとワクワクしました。

では、本日のステージ、お気張り下さい。

2. Posted by きぃちゃん   2012年03月23日 07:20
5 博多には無事に着きましたか始まりからかっこいい内容で何度も読み返ししました。書き込みをしていると日影さんも読んでくれてると思うだけで嬉しくなります帰りの車も気を付けて下さいライブ頑張って
1. Posted by 御意見無用ノ情無用ノ助   2012年03月23日 07:11
5 くだらをが詩を書いてみた。 地獄は満員御礼順番待ち、天国は開店休業閑古鳥。天国へ逝ける奴なんか居なくて寿命は延びてるんだぜ。サタンも閻魔もてんてこ舞い、仏陀もイエスもあっらーも廃業寸前、天界はリストラの嵐、地上に落とされた天使達は妖精になって人間に悪戯をして憂さ晴らし。だから人生は哀しい喜劇で世の中は滑稽な悲劇なんだぜ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔