2011年01月25日

モノを産み出す

IMG_0116 リハが毎日のように続いている。当初の予定より1週遅れで、レコーディングは今週末からになった。2月になれば、フォトブックの発売、ショートツアーも始まる。
 何かをする時、進行具合が予定より遅れ気味になっていく事は多い。それを思うと今回のフォトブックの製作作業は遅れもなく、随分スムーズに終わった。本の内容は、ありがちなバンドものの写真集をイメージしていると、予想を裏切るだろう。カメラマンは勿論別にいて、写られているのは自分。でもそうではなく、自分がカメラのファインダーを覗いている意識で創った。それはアルバムの新作を創るのと同じ感覚だ。誰もやりそうではないオリジナルなもの。違いがあるとするなら、音と写真の違いだけでしかない。
 話は変わるが、23日に千葉へ私用で出掛けた帰りに、男3人でふらっと浅草に寄った。訪れるのはたぶん10年振りぐらいになる。食べ物や土産、色々なショップの店構えが通り全体で美しく統一されていて、記憶にある印象と街並みはかなり変わっていた。普通なら用もないのに、男ばかりで街を探索する事なんてまずない。それに街並みの変貌も相まって、プチ海外旅行でもしているような気分になった。
 東京スカイツリーなどの最新の建造物もいいが、浅草寺の雷門や五重塔など、古い建造物の美しさにはいつも感動させられる。例えば瓦1つにしても......その形、そしてそれを組み合わせて屋根にする......最初にそれを考え出した人の発想の凄さには頭が下がる。目の前に存在してるものじゃなく、そこに見えてないものを見ているから出来る事だ。
 モノを産み出す行為は、全部同じだ。1つの和音とリズムがあって、そこから完成した1曲にするにも、見ている所の違いで聴こえてくる音も変わり、違う曲に出来上がる。その違いが才能という事なのだが。週末からレコーディングは3月半ばまである。あと1カ月半、自分の才能との闘いになる。

 by HIKAGE

by SC at 10:47│Comments(13)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

13. Posted by ゆっこ   2011年01月30日 01:40
5 HIKAGEさん今晩は☆☆☆新曲レコーディング始まりましたね!毎日寒いし今年は風邪惹くと長引くみたいですから、気をつけて下さいね(^o^) HIKAGEさんの研ぎ澄まされた感性カッコ良すぎ(≧∇≦)最高です☆孤高めっちゃ楽しみです☆新曲も更に楽しみにしています(≧∇≦)
12. Posted by ピストル   2011年01月29日 22:05
5 かっこいいです
11. Posted by 思考會系一家殺人組   2011年01月29日 02:19
5 十代から二十代の初めまで不良どもは思っているぜ 誰にも負けやしねえ 手前が一番イカしてるってよ 他の奴らはガキかくそジジイ どちらか一方でそれで片づいちまうのさ 恐れを知りやしねえ 形振り構わず突っ張って両眼を光らせて そのくせ拠り所を捜してグループ組んで身の安全?いつの時代も変わらねえな 似た者同士で睨み合う 手前の世界に属さねえ奴は牽制 追い出しか?
この詞 めっちゃ好っきやねん HIKAGEの言う通り!!ほんまに精神不細工人間増加したブッサイクな時代やなぁ・・・・・・・・。
10. Posted by とんちゃん   2011年01月27日 23:24
スタークラブは、ずっと好きなバンドであり、ヒカゲさんは、単純にカッコイいです。たぶんこのサイトに書き込みしてる人達は、自分の同年代か上の人達だと思うんだけど、コメントが何か自分に酔ってる?のかな…
あーだこーだ言う前に、かかっていけば。社会では、嫌な事があった。でもスタークラブのライブでは、暴れるぜ!なんか違う。常に闘えよな!おっさん!
9. Posted by 星子   2011年01月27日 23:12
5 HIKAGEさん!!

レコーディングにショートツアー…毎日お忙しいと思いますが、頑張ってください!!
私はHIKAGEさんの産み出す全てのオリジナルに、心奪われ 夢中です!!
そして何より楽しみに待ってます!!

2月の名古屋には どうしても参戦出来ないため(涙)、3月の新宿ロフトへ参戦します!!
次のツアーまで待てないので、東京初遠征です!!
早くHIKAGEさんに会いたいです!!
8. Posted by モテる方法   2011年01月27日 14:04
ブログにも人柄が出ていて、すごく親しみやすいです。
お体に気をつけてがんばってくださいね。
7. Posted by 69CAMARO   2011年01月27日 00:31
 NEW ALBUM楽しみに待ってます!
ブラックホールとか2月の浮浪者とかライトネスとか・・・最近ではソウルメイトの様なそんな感じの曲、入れてもらえれば感謝感激
です!ああいう曲調?というんですかね?俺は好きです。カッコいいっすよ。
6. Posted by ばばしたい   2011年01月26日 11:39
最高なALBUM待ってます!その前にLive行きますね(^O^)
5. Posted by 叛逆児   2011年01月25日 20:53
5 俺は今の仕事に就いて、もう19年。高校を卒業して社会人というレッテルを背負ってこの仕事しか知らない。それがイイ事なのか悪い事なのかは判らないが、今も続けている。辞めたいと思ったことも何度もあるけど、そんな時はいつもSCを思い浮かべ何とか乗り切ってきた。本当に感謝してます。今の俺があるのは他の何でもなくSCのおかげだ。HIKAGEさんが走ってきた年数に比べれば俺の仕事なんて大した事はない。未来なんて判らないけどSCへの思いは俺がくたばるまで続くだろう。放たれた矢は飛び続ける!「孤高」どんな期待を裏切るか楽しみだぁ。
4. Posted by mywayman123   2011年01月25日 19:25
♪ノートの間から
 転げ落ちた
 コインをボロ布で磨いたら
 自分と同じ年だった、、、
 PUNKは時間を
 止めてくれるから
 BGM/ON THE EDGE
3. Posted by DRAG STAR1100   2011年01月25日 19:14
読んで すぐ、ヒカゲの言葉だと分かった。どちらも期待してます。今の自分があるのは THE STAR CLUB が一貫して 自らを曲げずに、信念を持って活動し続けていてくれるからこそ。目標成就は まだまだ遠いが、自分もヒカゲに負けぬ劣らぬ様、信じたこの仕事の道を頑張り続けます。
2. Posted by PUNK STAR   2011年01月25日 17:49
日影の挑戦と才能 その狭間で俺はいつも現実なる夢を手にすることが出来る 孤高を予約するかどうか一瞬躊躇った 誰彼の写真集なんて今まで一度も買った事ねえし..でも見たいという衝動にかられ本能の如く指先は携帯のボタンを押していた... 日影が著者のデッドロック・ストリートを血眼になって手にしたかったあの時の感覚とは全くもって違うんだけどな けど貴方が存在して存在証明なるモノが身近に在るという事で心が落ち着くのかもしれない 目の抱擁とでも言うべきか...在り来りのフォトじゃ退屈しちまうから過度の裏切りを期待してるぜ アルバムに関しても優しさはいらねえから鋭さ全開のドPUNK ROCK‘N,ROLLを期待大 日影 日々 お疲れ様 身体 お大事に〆
1. Posted by ハツリ   2011年01月25日 13:41
新曲楽しみにしてますよ〜
写真集ともにいい意味で期待を裏切るだろうね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔