2009年07月03日

明日FINAL

_MAR3021 久々のリハーサルを終え、ファイナルライブでの曲順をまた練り直す。「CULTURE」「GENERATION」そんなキーワードで今年1年を2つのツアーに分けてスタートした。そしてもうその前半戦である新譜ツアーも残す所あと1本、明日の渋谷O-WESTだけになった。
 また「40曲演りますよね!」そんなスタッフの気軽な声と「また演る気ですか?」苦笑い気味のリョウの声が頭の中で交差する。何にせよ、昨年に続き、長いライブにはなるだろう。
 ワンマンでやるライブは年内ではこの日が最後になる。どのライブでもライブはライブ。SEが鳴ってステージに上がってしまえば、ひたすらラストまでハイテンションで突っ走る。そこに何ら違いはないのだが、それでもツアーのファイナルは、そのステージに上がるまでの気持ちをどこか高ぶらせる。ワンマンだという事もあるだろう。またDVD化に備えてビデオ撮りをする所為もあるかも知れない。何よりもファイナルという言葉の響きが大きい気もする。
 今回のツアーを通して見れば、ダイブなど激しいライブがやたら多かった。相も変わらず親父たちが暴れている場所もあれば、若い連中が多かった場所もある。機材破損などの痛いトラブルもあったが、来てくれた連中のボルテージは高かった。おかげでそれに煽られて、メンバーもかなりヒートアップしたような気がする。これがライブ、それを実感したツアーだった。
 ライブは当たり前だがナマモノだ。書き方を変えれば生物、つまり生きているって事だ。だから時には俺たちが演ってても、勝手に一人歩きする事もある。それをどうコントロールするかはやる側に寄るが、あえてそういう部分を計算しないのが、ロックのライブの良さだとも俺は思う。
 随分前の話だが、故マイケル・ジャクソンのショーを観た時(確か東京ドームだったか?)、その100%のパーフェクトさに強烈なショックを受けた記憶がある。何一つミスのないパフォーマンスが始めから終わりまで絵コンテ通りに進む。その完成度は客側の感動さえもやる側の意図された通りじゃないかと思えるものだった。それは、これも古いが、オリンピックの体操で初めて10点満点を出して世間を感動させた、あのコマネチの完璧な演技を見た時と同じようなものだった。そのショックのおかげで、逆にまったく計算出来ないものを自分は求めてる、だからロックのライブが好きなんだと改めて気づいた。
 今も昔も俺にとってライブの醍醐味はスリリングさにある。もちろんアクシデントは実際にはあっては困るのだが、そのスリリングさの頂点は、いつも何かハプニングが起きそうな限界ギリギリの所に存在する。哀しいかな、そしてその紙一重の所を飛び越えてしまうと一転して醜悪なものになってしまうのだが。まさに危うさは矛盾だらけの人間と不可解な人生とも通じるものだなとも思う。
 ヒートアップし切った気持ちを抱いて、明日そのギリギリのラインを目指す。感性の陶酔へ。

 by HIKAGE

by SC at 21:48│Comments(14)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by 六九六   2009年07月06日 00:20
自分には矛盾を感じてます常にでもスリリングな瞬間が自分を成長させてくれてると信じてます。
13. Posted by syou   2009年07月05日 22:08
ファイナル大満足でした。最初から、参戦出来なかったのが、残念でしたが、幸せな時間を過ごせました。
12. Posted by マリン   2009年07月05日 19:16
今晩は☆

昨日ライブお疲れ様でした

皆さん素敵でした
11. Posted by ronron   2009年07月05日 18:38
DVD!!
買うよー、買うよー。
10. Posted by roseMary   2009年07月04日 18:59
3 ライブの醍醐味は一体感ですね^∇^

それぞれの思いや気合いで何もかも忘れてメッチャ楽しんで下さい、ファイナル
9. Posted by 69CAMARO   2009年07月04日 18:01
 良いライブになりますように!
8. Posted by 六九六   2009年07月04日 15:38
5 今、さいたまから渋谷に向かってます。
当日券とれますように!!
7. Posted by 千星会の…   2009年07月04日 12:12
5 俺もヒートアップしまくりで 今から長野を出発し… スリリングな夜へ★
6. Posted by pearl   2009年07月04日 10:01
良くも悪くも荒れそうなライブになりそうですな。


それも又、ライブの醍醐味なのかもしれないですが。



体調不良だけど、朝からフルボリュームでスタクラ聴いて気合いいれてます。


いざ渋谷!
5. Posted by 華   2009年07月04日 01:55
5 ファイナル前夜にHIKAGEさん登場。
燃えますねー。ただでさえ既に興奮気味でいたのに。

満足したいが、キッチリ安泰じゃつまんねぇ、って感じですかね?
その勝負乗りましょう
4. Posted by sappa   2009年07月04日 01:18
高校生の時、かなりビビリながらもSOLIDFISTツアーに初参戦。

でも、この時参戦してなかったら、もしかしたら今はSCから離れていたかもしれない。
ライブにはその位のパワーがあると俺は思います。

良くも悪くも毎回違う。だからこそライブは面白い!

ファイナル頑張って下さい。
3. Posted by 博多よかろうもん   2009年07月03日 23:32
5 hikageさんの

blog深いな〜!

博多は親父だらけ
f^_^;

明日

東京渋谷ファイナル

40曲か………?(>_<)

参戦の方々 羨ましい

リョウさん きつかろ〜

(¨;)

昨年博多ギグにて
『お前等やってみろ
きついんだょ(−_−メ)』
と怒ってたな〜笑っ

メンバー皆さん

熱いLiveを(^。^)y-゚゚゚
2. Posted by ゆっこ   2009年07月03日 22:53
5 明日のファイナルガッツリ、たっぷりやって下さいね★
参戦することは出来ませんが名古屋の空から応援してます
また、皆さんの熱いブログを楽しみにしていますV(^-^)V
1. Posted by ドゥ   2009年07月03日 22:14
5 ギリギリがたまらなく気持ち良い。やるかでやられるか。勝負はこれから!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔