2008年09月18日

あらら......

080918 いけないな。日本語は難しい。なんで前回のブログが解散に繋がってしまうんだ......。まったく逆だ。チャラけた時代はもういい加減に必要ないだろう、十分だ!!これからは本質のあるものが本当に必要になって来る、今こそまたパンクが爆発する時だって事を言ったつもりだったんだが。
 ネットの普及などで情報社会が進み、それに追い着く為に人々が物事の奥深くまで見ている余裕がなくなって来ている。だから上っ面しか見なくなって、おかげでチャラけた時代がどんどん加速している。俺やここを読んでいるみんなは、とっくの昔から冗談じゃねえと思っているに違いないが、同じように感じ、それを変えようって連中が色んな場所で増えて来ている、そんな気がしてるって事だ。あえて簡単に言えば、70年代後半にパンクが世の中に飛び出して来た状況と同じような感じだ。
 チャラけた文化や時代は続くかも知れない。ただそのリバウンドで、それをぶっ壊すような大きなパワーも生まれかけている。もしそれが俺のただの予感違いなら、生まれさせてやればいいだけの事だ。
 もっともっと人生にゾクゾクしようじゃないか。疲れたなんて言ってると、俺に置いてかれるぜ。
 by HIKAGE

by SC at 04:09│Comments(59)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

59. Posted by AQVA   2008年12月04日 23:08
チャラけた時代、世相にHIKAGEがマイクを握りトサカリーゼントでThe Punkを歌う(夜のヒットスタジオみたいに。但し、一部 歌詞が飛ぶ) 元族のヘッド!?にちなんで暴走讃歌、ハイティーンブギがかなりリアル! 2009年新型オリジナルアルバムはCLASHのロンドンコーリング級で決まり? ミトメ:CD恍惚のあがないの裏面のミトちゃん、なんか浜省に似てる。「終りなき疾走」歌ってくれぃ! ヒロシ:最初ミトちゃんより年上かと思ってたのは俺だけ? リョウ:DEFIANT GUYSはすばらし過ぎる。 トリはヒカさん:ライブは客と対峙して歌うけど自分の曲をメンバーに伝える時、照れもありアコギを抱えてメンバーに背を向けて歌ってきかすのって本当?多分、大澤ちゃんはそのシーンを見ていながら冷たそう。曲がよかったらメンバーは無言で頷きOKサインって事で。
58. Posted by ISC   2008年10月04日 04:02
5 ヒカゲさんのblog
ぞくぞくした
毎日毎日上司に、こき使われ‥はあっ↓↓↓´`
辛いです

ヒカゲさんみたいな上司
いねーかな`´
早くスタークラブのライブ行きたい!

ヒカゲさんについていく
間違いない!

ヒカゲさんが居るから
生きています。
57. Posted by 六九六   2008年09月26日 20:58
5 日本語は難しいですよね。
けど言い回しや文脈などは聞き慣れてたり
読み慣れていれば解りそうなんですけど
もしかしたらと動揺して涙目になってました。
(;^-^)
本当はまったく逆でパンクの爆発!
マジぞくぞくしてしまう!
56. Posted by naoki   2008年09月24日 20:36
ひかげさんにスタークラブとったら
なにも残らないですからね^^
一生ついていきます。
いつも横浜でライブありがとうございます!
新しい箱で楽しみです。

55. Posted by TAKUMA   2008年09月24日 13:27
本当ですよね…僕のいる業界も同じです
チャラチャラしやがって(ちっ)と毎日思ってます

日々被害妄想だけが脳内で広がりやや疲れ気味ですが置いてかれないように頑張ります

54. Posted by satrummer   2008年09月24日 04:42
初めてこのブログ見ました。スタークラブに触れるのも実は何年かぶり?
時代は変わったもんですな。ネットなんぞでスタークラブに触れることができようとは!

俺もスタークラブになりたい!と憧れた10代からもう10年以上もたっちゃいました。ついでに二人の子持ちになってしまいました・
やっぱりスタークラブは今です。

ほんま、なんかチャラけた時代ですね。

俺も何とか大人ってやつになったようだけど、ロックの現場には出没できなくても、それでもロックであり続けたい!

今では、ヒカゲさんとは違う考え方を持つようになった俺ですが、俺もヒカゲさんのようなカッコいい大人になりたいと思います。
大人になりたい?あのころの俺が聞いたらFUCK!とか言ってたんかな?

53. Posted by FACT!   2008年09月23日 14:27
5 日影の最後の言葉…   俺に置いていかれるぜ! これが、今のSTAR CLUBを意味するじゃねぇの。  日影のその言葉で、涙が溢れたね。  まだまだ行けるぜ!着いて行けるね! 日影!死ぬまでついて行くよ!!
52. Posted by al   2008年09月23日 13:42
タクシードライバー
懐かしいΣ( ̄∇ ̄)!
デ・ニーロのモヒカン
51. Posted by ぢ・うんこマン   2008年09月23日 03:27
1 今日、駅へと続く道を歩いていると
なんとなくコケた。

妙に身体ひねっちまって
それで、どうもまた左のあばら痛い。
  _, ._
( ゚ Д゚)

もう一月半位前になるが
全く派手に折れてたしなぁ

誰かに相談したいケド
夜中だし明日病院休みだし
ここにコメいれてみました。

まあ、どうせ病院いきゃ治るもんでも無いしなぁ…

あああヽ( ;´Д`)ノ


取りあえず
次回のライブは後ろの隅っこの方で眺めてる
という形で…(マジです。


以上、どうもまりがとぉ
(;_;)v

          by ぢ・うんこマン
50. Posted by SS   2008年09月22日 20:10
ヒカゲさん!
憧れてます!
矢沢永吉並に渋いっす!
ヒカゲ様々
49. Posted by バンビ   2008年09月22日 12:37
タクシードライバー見ながらブログ見てたら興奮してきた。初めてスタークラブのライブ行った時の感じに似たような。とりあえずモヒカンにしよう。大阪のライブまた新鮮な感じで行けそうだ。いつになく楽しみにしてるぜ、ヒカゲ!
48. Posted by パン食う   2008年09月22日 00:01
文章力の問題じゃねぇ?
わかりやすく書けば勘違い君が減るのでは?
47. Posted by natz   2008年09月21日 21:46
タイトル可愛い
ヒカゲさんも皆さんの反応にビックリしたでしょうね〜!それだけ与える影響がデカいっちゅうことですね☆カンケーないけど、名古屋の老舗パンクショップ→THE GOLDEN YEARSにスタークラブのDVDがあって、うっかり買いそうになっちゃいましたよ!もう持ってるのに…
46. Posted by 宗りん   2008年09月21日 20:06
今の博多は、そんなに熱いのか!?昔Be―1がLAWSONの地下にあった頃は、死ぬかち思ったけど。
45. Posted by RockPower   2008年09月21日 09:14
5 ヒカゲさん!
台風TOUR
【ド・!PUNK】で
やっちぃまって下さい!
博多!
RockPowerセットリスト
お願いします!
44. Posted by TAKAYUKI.I   2008年09月21日 02:04
5 初めまして

最近THE STAR CLUB聴き始めたガキです

最後の一文にやられ、居ても立ってもいられなくなってコメント書かせて頂きました

まだ『恍惚のあがない』と『BOOSTER SHOT』しか聴けてませんが、THE STAR CLUBのPUNKに対する熱い情熱を感じ、痺れました

初めて聴いたのが『恍惚のあがない』でちょうど結成30周年で、PUNKが生まれてすぐに結成されていた事に驚きました
ホント尊敬してます
マジでかっこいいです

これからも一生聴き続けます
昔の曲もこれから聴いていきます

確かに日本語は難しいですね
初めてTHE STAR CLUBを聴いて、知らない言葉が沢山あって、本当に賢いと思いました
確かに情報というものが溢れている時代だから、物事の本質を見抜くのは容易ではないですね

その点、THE STAR CLUBは物事の本質も分かっていて本当に凄いと思いました

なんか理屈っぽくなってしまいすいません

少し酔ってます

やっぱりPUNKは俺にとって最高で本物の音楽です
流行りの曲なんて聴くきになれません

これからもこのチャラけた、ふざけた時代をぶっ壊し続けてください
ずっと応援します


THE STAR CLUBに対する熱い思いを書きたくて、書いたら長くなってしまいました
本当はもっと書きたい事が沢山あるのですが、これ以上長くなってしまうので、この辺でやめにしときます
長くてすいません
43. Posted by 巨人の星   2008年09月21日 00:55
全国のスタークラブフリークの皆さん!お疲れちゃん。阪神ファンには、申し訳ないけど…巨人が来たねぇ〜!ラストチャンスさゲームはこれから!竜巻みたいに吹荒れようぜ!プロ野球もtourも!(ノ-o-)ノ ┫オリャ
42. Posted by GOOD-PAPA   2008年09月20日 20:50
今度のツアーでチャラケた世の中に戦闘開始!破滅への秒読みといきましょう。頼むぜ、THE STAR☆CLUB!
41. Posted by sunewo   2008年09月20日 14:20
5 某バンドhttp://ghostcompany.iaigiri.com/のところから来てみた。
かっこいいですな
40. Posted by ゆっこ   2008年09月20日 01:02
5 あらら…っていうタイトルを見て、コメント誰なんだろうって…
見てみたら…HIKAGEさん でも、内容見て納得 私にはスタークラブさんの解散なんてあり得ないし、考えられない。でも、本当に違って良かった これからも益々のご活躍を楽しみにしています。皆、HIKAGEさんを始めスタークラブの皆さんからの『power』を心待にしているんです 少なくとも私はその一人です名古屋で待ってますよ〜
39. Posted by トカゲ   2008年09月20日 00:50
ヒカゲ=スタークラブだぜ!!
38. Posted by モーヴポワン   2008年09月20日 00:22
武装さんを否定するわけではないけど、  消えてったコンドームくんみたいって……この間からみているとみんな純金コンドームさんの事ちょっと言いすぎ!!!      HIKAGEさんのことばを‘解散’だと思い違いしてしまったように…純金コンドームさんのことも文字だけを見てその裏にある本当の気持ちをまったくみてあげてないように思うよ!!!              言葉だけをみてその人のすべてを否定してしまうような言葉を言ったり……      私も昔からのファンだけど、初期の頃なんて殺気だってて暴言・やじなんて当たり前だったよ!!それを思えばそんなにみんなで非難する事のようには、私にはどうして思えないよ……それは言った事は結果よくない事かもしれないけど…私には逆にスタークラブが昔からずっと本当に好きなんだって言っているようにしか思えなかったよ!!!     今のスタークラブが好きで、でている批判というのもわかるけど!          昔も今もずっとスタークラブだよ!!   同じS☆Cファンをそこまで非難するのはもうやめようよ!!!   
37. Posted by 若き?…   2008年09月19日 23:10
5 老若男女なんか、一切関係ない!!
むしろ若人よ、オヤジ達に遠慮なんかすんなョ!!!
36. Posted by 湖国ヤジー   2008年09月19日 22:20
3 解散!!なんのこっちゃ。hikage=starclub解散してパンクできんの?そんなのできません。hikageは死ぬまでパンクするだろ・・・それにノッかるよ!!!あほか!ブラザー

35. Posted by 今日児   2008年09月19日 22:04
派手にやろうぜ!
ヒカゲ、墓場まで一緒だぜ
34. Posted by 武装   2008年09月19日 21:01
今のメンバーがいなかったら、ヒカゲはいても、スタークラブはないだろう?SUNAさんの言ってる様にスタークラブ=ヒカゲってイメージは俺もない!すげえバンドだと思うぜ。売れてればすげえって訳じゃないじゃん!いろんなもんせよってさ、今もこうして、スタークラブは俺たちに力や夢を与えてくれてる。メンバーがどうとか?昔がどうとか?そんなちっちゃなバンドじゃねーんだよ!もっと言わせてもらえば、この4人じゃなきゃできねんじゃねーのか?それくらい俺は、現メンバー、現スタークラブが大好きだ!!もうないだろう?代わりが出来るか?中途半端なPUNK君なら、とっくに終わってるよ!もう書き込みしませんって消えてったコンドーム君みたいにね(笑)秋のツアー楽しみにしてるぜ!HIKAGE,MITOME,HIROSHI,RYO=☆THE STARCLUB☆日本列島台風上陸!やばいぜ!
33. Posted by SUNA   2008年09月19日 16:35
5 多分来月にベストアルバムが出るから、解散のイメージが出てきてしまったのでは

解散の前にベストを発表するグループって多いから


正直いうと、前はスタークラブ=ボーカルHIKAGEとそのバンド…ってイメージだった

けど8月の渋谷のライブで、ライブ開始前に4人の拳を合わせるシーンを見て、4人の強い結束を感じた。

今度のベストは、更なる発展の為の通過点なのでは?と思います
32. Posted by 犬畜生   2008年09月19日 15:53
5 前回のブログでの逃避者の定理…これがまさにスタークラブの哲学だと思います。
パンクはそのスタイルの完成度の高さから得てして様式美に篭りがちです。
本来一番、そうであっちゃいけないハズなのに。。。
生意気ながら自分は、それらをとっくに理解し行動しているヒカゲさんを理解してるつもりです!(笑)
今後も時代に向き合った上で貪欲な創作を続けてください!
詩も音も時代に向き合った作品はベストアルバムに残りにくい上…誤解を受けるし…大変な作業の割に報われないかと思いますが(笑)…それがパンクを選び、続けた者の宿命っす…申し訳ないですが、もう世界にアナタしかいないんで背負って下さい!…選ばれし者の宿命(笑)…まぁ自分は常に新曲を期待しています!!

31. Posted by MM16さい   2008年09月19日 13:03
5 さすがHIKAGE!
16さいの自分も、この年で生意気かもしれんけど今こそパンクが爆発
みたいな そんなのを感じてましたよ!!!!
めちゃくちゃ
ジーンと来ました
30. Posted by トシキ   2008年09月19日 11:46
博多にスタークラブ
来た時ライブ行ってます。
僕も17歳なんですが
大人の人が大半で
ノリも激しいんで
圧倒されます
スタークラブの音源に
ビビッと きました
ヒカゲさんかっこよかった11月博多行きます。
29. Posted by 絵里奈   2008年09月19日 11:30
ヒカゲさん
これからも ついていかせてもらいます
(#^.^#)
HIKAGE
28. Posted by 花   2008年09月19日 11:21
長崎にも台風来てくれ!
27. Posted by R.J.B   2008年09月19日 00:28
まあ人それぞれ色んな解釈があって良いと思うが何故『解散』なんだろう?だって理由が見つからんじゃないか?俺はあのHIKAGEのブログを読んで「まだまだやってやるぜ!」って気持ちがスゲェ伝ってきた。みんな忘れたのか?『今年のスタークラブはドが付く程パンクで行くぜ!』ってHIKAGEの言葉を!!
26. Posted by 69   2008年09月18日 23:59
偶然みつけたこの部屋…偶然なのか 必然なのか…
今でもあんたは走っていた…俺が腐り 立ち止まっていた間も…
もう とっくにおいてきぼりだ…今更追いつけやしない…
ってか…俺 まだ走れんのかな…
俺はあんたの曲 あんたの声 聴いていいんかな…
HIKAGEさん…
25. Posted by ジム・グース   2008年09月18日 22:48
 ヒカゲが今回こんな解説ブログ書くとはな・・
 なんという時代だよ・・

 解散と感じ取った奴らは
 もっともっと深くスタークラブを聞き込むべきだよ。
 前人未到の領域で加速していくヒカゲが
 「やーめた」ってヒカゲを辞める訳ないだろ?

 ヒカゲは死ぬまでヒカゲ(スタークラブ)なんだから。
 
24. Posted by 69CAMARO   2008年09月18日 22:40
『TYPHOON TOUR』もまた、参上するぜ!気合と魂のTHE STAR CLUB SOUNDをヨロシク!
23. Posted by 和助   2008年09月18日 22:25
これから年末に向かってまたおもしろくなる時期がやって来るな?商売やってるとどうしてもせっかちになるんだが、年末のロフト楽しみだな。しかしまったくヒカゲはいい意味でパンクバカだな。俺も負けてらんねーよ?
22. Posted by 自衛隊   2008年09月18日 22:15
僕のテーマソングは、神風ボンバーです。ヒカゲさん、良かったら武士道に纏わる歌詞を書いて下さい。ロンドンにもアメリカにも負けねぇ〜!東京最高
21. Posted by 糞ガキ   2008年09月18日 22:13
HIKAGEさんの影響力は凄まじい。PUNKSの肝っ玉に叩き込まれたHIKAGEさんの想いは限りなく永遠だ!!
20. Posted by 宗春   2008年09月18日 22:08
博多を燃やすのは今だ!!(^O^)/~~ see you !
19. Posted by RICH KIDS   2008年09月18日 21:39
5 メロディも言葉も伝えにくい…。本当に難しいね。伝える側、受けとる側、双方に同じ意識、目線がないと…。落ちて行くべきか、上がって行くべきか…。上がって行くっきゃねーだろ!ブラザー!
18. Posted by sappa   2008年09月18日 19:39
「解散」なんて別に感じなかったけどな〜
そもそも解散する時に“NOW IS THE TIME”はないやろ(笑)

よし、11月の博多は、HIKAGEのいう「今こそ!」を感じる為に、大人しく後ろで見る事にしよう。

ウソた〜い ヽ(`∀´)ノ
17. Posted by 清止作   2008年09月18日 18:34
前回何回も書こうとしたのですが、どっちにしろHIKAGEの言っていることは重くてね。今回のブログで納得はいったのですが。今回のアルバムでも言ってましたね。知識が邪魔になるって事を。ただ前回HIKAGEが言った内面の本質まで殺されていると感じますね。ブログになってから初めての書き込みです。
16. Posted by HIKAGE POWER   2008年09月18日 18:32
5 確かに、、前回のブログ読んだときは、解散???という二文字がうかび血の気がひいた**

これからもSC☆についてきます。

HIKAGE MITOME HIROSHI RYO 最高☆

パワーもらいに11月博多で待ってます!!
15. Posted by タカシ   2008年09月18日 17:42
十一月十三日、LOFTにライダーズのアニバーサリーライブを見に行きます。ヒカゲさん、期待しています。
14. Posted by トシヤ   2008年09月18日 17:12
わかってましたよヒカゲさん!何度も繰り返し思う事だけど、やっぱりヒカゲさんは最高に格好いいです。ヒカゲさんの言葉が自分に届く時、その言葉は自分の叫びです!   これからも心が奮えあがるぐらい痺れさせてください!
13. Posted by 無法松   2008年09月18日 16:08
5 お、おれは分かってたぜ…すんましぇん実はちょっと心配しちゃってました!
よぉ〜っしゃ、今日からまたがんばっちゃおっと
12. Posted by ハツリキング   2008年09月18日 15:52
1 俺のブラザーも解散かもと言ってたけど日本語は確かに言い方一つでケンカになるし余計な事言ってもだし難しい☆一番はいいのは何も言わない事だがそれも時と場合によるけど☆おっさんパワーこれからだ=
11. Posted by pearl   2008年09月18日 13:58
5 言葉って難しいですよね。所詮、記号なだけだから…


オレも言葉の難しさ、奥深さで、誤解したり、されたりした事あります。それでも、自分に正直に言葉を発してるつもりですが…


オレは解散とは感じなかったけど、オレの周りの奴等も騒ぎ立てるから、まさか?と思ってしまいましたよ。群衆心理って恐いわ…



まぁ、何はともあれ、今こそパンクですよね。
10. Posted by CENTER-J SPIRIT   2008年09月18日 10:56
『ズレ』ね…。例えばある好きなバンドがあるとする。そこに群がる連中にも『ズレ』。ましてやその好きなはずのミュージシャンとも『ズレ』…。伝えたいことと感じとらなくちゃいけないことの間のこの『ズレ』。。人間の奥の奥…ここに1番大切なもんがあるはずだ。。
上っ面ばかりのこのご時世に・・
クソッタレが…
9. Posted by 博多★山笠   2008年09月18日 10:44
5 日本語 難しい(-.-;)

平凡な事だけど
ヒカゲさんがSCが
あるけん!日々仕事を
頑張っれる!
『疲れたら』
ヒカゲさんが博多に来た時、SCライブでパワーをもらう
(-。-)y-゚゚゚
今年は、クソ遠い博多に
たくさん来てくれた!
あたくしの何よりも
楽しみなひとつ!!
ヒカゲさんのライブパフォーマンス姿
毎回背筋が体中がぞくぞくたまんない空間!
11月博多が待ち遠しい
o(^-^o)(o^-^)o
暴れるばい
あたくしのNo.1
ボーカリストヒカゲ氏
8. Posted by 将伍   2008年09月18日 10:32
スタークラブは、止まらない!
7. Posted by alone   2008年09月18日 09:46
チャラケた時代…チャラケていることって、具体的にどんなことかな…

それらを変えようとしているパワーが爆発しようとしているのかな…

ビートルズが出て来たとき、これまでとは全く違う『音』に、まさにゾクゾクした。

パンクに触れたときは、異質性に惹かれた。
ハードな『音』は、心地よいので、刺激にはならないけれど、好きだ。

音楽の世界で、「世の中」を変えると言う事は、
ゾクゾクする、これまでにない『音』を生み出す事ではないかと思う。

しかし、そこには、HIKAGEさんも言ってたように『本質』と言うものが根底になければ、いくら新しい『音』でも、一笑にふされるだけで、終わってしまう。

そこで…私は知りたい。HIKAGEさんの考える『本質』を。
6. Posted by syou   2008年09月18日 09:03
よかったです。ヒカゲさんに置いて行かれないように、頑張ります。
5. Posted by !!!   2008年09月18日 08:39
5 ヒカゲさんのブログを見て安心しました。もしかしてなんて思った自分が恥ずかしいです。ヒカゲさんに置いていかれない様に、しっかりついていきます!後半戦もヨロシクです!
4. Posted by 村正   2008年09月18日 07:12
MORE、MORE! RADICAL REAL ROCK!!!!
3. Posted by まいてぃ   2008年09月18日 06:56
5 HIKAGEさんのコメントを見てうれしさ爆発ですわ!!HIKAGEさんほんまに最高っすね!!かっこよすぎっす!!疲れたなんて言う事なくついていきます!!!!!
2. Posted by KOUKI   2008年09月18日 06:53
5 SCに解散はない!HIKAGEが突っ走っている限り…。そうだろぉ、ブラザー!!
1. Posted by ぢ・うんこマン   2008年09月18日 06:08
なーんだ( ^∇^)σ)゜ー゜)

HIKAGEもたまには弱音吐いちまってんのかと思った。

やっぱり文字だけで
しかもコンピュータの文字だけだと
どこのどいつかも知らねぇ訳だし
うまく伝わらないことってよくあるよな。


まあ、"解散"ていう解釈はねぇだろぅよ
( ^∀^)ゲラゲラ

          by ぢ・うんこマン

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔