2008年08月29日

TYPHOON NO.21

080829 「2012年に人類滅亡って知ってるか?」「マジっすか!!ノストラダムスは終わったじゃないすっか?」「巷じゃ騒がれてる予言だぜ。異常気象が続き、エイズ以上の新型のウイルスが出て......」そんな世間話をしながらベスト盤のトラックダウンを終える。スタジオから出ると相変わらず天候は悪いままだった。降り頻る雨の中、真っ暗な空が紫色の閃光で何度も白く光る。数時間前に較べ、風も強くなって来ている。駐車場へ向かいながら誰にでもなく呟く。またすぐに台風の季節だな。
 ガキの頃は、台風が来るとやけに胸が高鳴って興奮した。何かが起きそうな予感。ただそれだけなのに妙にドキドキして、家の窓から外の様子を眺めていたような記憶がある。実際には生活の中で台風なんて迷惑きわまりない。大雨も強風も良い事なんて何もないし、ツアー中に台風の直撃を喰らった経験もある。もちろんそういった天災で起きる被害については言うまでもない。それでも......立派な大人になった今でも、台風の日は不思議と嫌いじゃなかったりする。というわけじゃないが、ベスト盤のタイトルは「TYPHOON NO.21/WE ARE THE BEST」。収録曲は21曲。曲数と21世紀を引っ掛けて、台風のような強力なパワーで!!といった意味合いを込めた。
 今のメンバーでのベスト盤を。昨年に持ち上がったアイデアだったが、まだ早いだろうという事で今年にスライドした。通常のベスト盤は選曲して曲順を決めたら、トータルバランスを合わせるだけの作業で済んだりするのだが、全曲リマスターして何曲かは新たにトラックダウンをする事にした。新しく録り直すわけじゃないので、聴く側にはたいして違う感じには聴こえなかったりしても、創る側としてはそこが重要だったりもする。発売は11月初旬から中旬頃。先行して10月の新宿ロフトのライブ会場での発売が最初になるはずだ。おまけとして何らかのDVDを付ける予定になっているが、まだ編集作業はこれからなのでとりあえず未定だ。
 明日からはトリビュートイベントのゲスト。聞くところに寄れば、このトリビュートCDのセールスが好調らしい。自分たちのCDではないけれど、演奏されているのはスタークラブの曲なので、それはそれで嬉しい事だ。
 by HIKAGE

by SC at 09:26│Comments(14)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by AQV-A   2008年11月12日 21:38
とりあえずお約束のハイフンの位置! 1990からずっと気になってた事があってSilent Violenceの曲の構成や全体のイメージがボスこと岩田美生じゃなく矢沢永吉の逃亡者に似てる。やっぱり1人の偉大な尊敬するアーティストとしての意識があるのかなと・・。TYPOON NO.21はここ数日、爆問・2ビート中!相変わらずMAD SAD BAD がカッコ良過ぎるがや! ヒカゲさんの飼ってる猫、髪型がリーゼントって噂、本当?しかも飼い主に似て目つき悪そう。肩で風きりパンクウォークだぜぃ!
13. Posted by マリン   2008年09月04日 16:58
こんちわ☆

台風は過ぎ去りましたが、天気がバラバラで風邪ひいちゃぃました(T_T)

風邪に気をつけて台風ツアー頑張って下さい☆
12. Posted by 六九六   2008年09月02日 00:27
5 俺の住んでる所は(さいたま)災害が少ないと思います。だから台風の激しさでワクワク、後の空気が澄んで遠方の山脈、富士山が見れるのが楽しみですね。
11. Posted by ゆっこ   2008年08月30日 13:43
5 HIKAGEさんこんにちは(^O^) ベスト盤に相応しいタイトルに痺れました 早く秋のツアー始まらないかな☆
今から楽しみです。
一昨日の東海豪雨並の大雨…被害に有った方の早期の復興を願います。8年前に経験した東海豪雨を思い出しました。あの時は台風と重なった大雨で本当に大変でした。この後のツアーの移動も道中台風や雨等気を付けて下さいね☆
10. Posted by アロ   2008年08月30日 10:13
トリビュート イベント、頑張って下さい(^^)

最初の書き出しで、すぐHIKAGEさんだとわかっちゃいます。
段落の文頭、必ず、一文字下げてるからφ(._.)
ノストラダムスや、映画20世紀少年‥でしたっけ、邦画はあまり観ないのでわかりませんが予言の書たるものとか、人間って平和や永遠を望む一方で破滅や残酷なものを、想像、創造するものなんですね(>_<)

台風小さい頃、台風の通り道に住んでました。字の如く、シーズンになると全ての台風がやって来る、私もワクワク、ドキドキしてました。
確かに、家毎吹っ飛んでいきそうな程の怖さですが、吹きまくる暴風を外に出て感じるのは何とも言えません(*^_^*)

そして、台風一過の青空が、これまた、何とも言えないくらい澄み切って高いんです。

しかしっ、台風ではないですが、先日の豪雨ではマジ、水の怖さを体験しました。

地球の人口が増えすぎ、人類の傲慢が溢れ出すと『神』が『罰』として、自然の猛威をふるわせて多くの人々を死に至らしめるんだと(>_<。)何かの書で読んだ事があります。
それが本当だとしたら飢餓や貧困によっても失われる尊い命は、あまりにも酷いです。

「あるがままに受け止める」には、あまりにも辛い事が多すぎますね…
9. Posted by 69CAMARO   2008年08月30日 01:27
後半ツアー。そしてベストアルバム。その命名は『TYPHOON・・・・・・・・』
完璧だな!「まさに」って感じ。今までに無かったのが不思議なほどに思えるタイトル。
最初、見た瞬間に気に入って痺れた。それと
「たいして違う感じには聴こえないところ」
こういう部分を探聴して、一味の違いを感じ得るのも俺は好きだな。楽しみにしておきます。そして、2012年の話ですが・・・俺ぁ、また知りませんでした。(知らないことだらけです)そんな話聞きゃ、やっぱちょっと知りたくなって・・・。ネットでウェブ検索でもして見てみます。・・・もうこんな時刻。今日も一日、耐え凌いだぜ。カップ焼きそばでも食おう。その前に至福の一服です。その後は未定。





8. Posted by おやじ君   2008年08月30日 00:21
今日のトリビュート参戦するよ。何の曲やるのかな?楽しみだ。
7. Posted by けん   2008年08月29日 21:12
5 2012.12.22ですか?
フォトンベルト?がどうとか、聞いたことはありますが...
ベスト盤楽しみに待ってます。
6. Posted by 九頭虎會   2008年08月29日 20:13
5 8月31日の大阪楽しみだわ!体に気をつけてツアー頑張ってくれよ!
5. Posted by ハツリキング   2008年08月29日 18:51
1 確かに最近の天気は変た落雷突風異常気象地球温暖化この世の終わりも近いかも☆
4. Posted by pearl   2008年08月29日 16:43
5 ヒカゲさん、お疲れ様です。ベスト盤はロフトで先行発売かもかぁ…

10月は初日の横浜も行くから、ロフトでベスト買えるかは微妙です…なんせ貧乏人ですから…(笑)


トリビュート、賛否両論ありますが、オレは気に入ってます。買ってよかったかな。
3. Posted by MM17さい   2008年08月29日 16:25
5 トリビュート聴きました!良かった!
名古屋いきますね!!!
2. Posted by まいてぃ   2008年08月29日 12:51
5 おつかれさんです!ノストラダムスはそう言えば2012年だったっすね!予言が当たらなければいいんすけど… 最高なベストアルバムなりそうですね!早よほしいっすよ!確実に買うんでめちゃめちゃ楽しみにしてます!それからtribute albumもゲットしました!評判通りなかなかかっこええっすね!でもHIKAGEさんの歌が間違いなく一番っすけどね!ツアー頑張って下さい!
1. Posted by KOUKI   2008年08月29日 12:24
5 ベスト盤が待ち遠しい。トリビュートもよかった!それにしてもHIKAGEはカッコイイ事言うなぁ。秋のライブ絶対行くぜ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔