2008年06月23日

夜中のフェリー

080623  北海道から本州へ。夜中のフェリーでの移動は6、7時間。消灯した大広間の客室でスタッフの大澤とリョウは爆睡している。2人とも飲み過ぎ疲れだな......。酒に強いヒロシは暗闇の中、DVDで映画を観ている。酒を飲まないミトメは階下のロビーでソファに横たわって静かに考え事をしている。 札幌のライブはイイ感じだった。トラブルもなかった。ここに限った事じゃないが、新曲でのみんなのノリもいい。ニューアルバムをひっさげてのツアーで、それはメンバーにとって何よりも嬉しい事だ。
 夜間移動の所為か、乗客は少ない。時間も時間なので ロビーにはミトメの他、若い奴が2人、ヘッドフォーンで音楽を聴いているだけだった。ロビー脇の小さな喫煙ルームへ足を運ぶ。
 今じゃどこもかしこも禁煙で、どんどん居場所が狭くなって来ている。煙草を自販機で買うのにも、たぶん意味のないだろうと思えるカードまで必要になっている。まだ持っていないが。時代の変遷。誰もがそこの中で生きている。そして音楽の変遷。
 喫煙ルームの窓越しにヘッドフォーンをした2人組を見つめながら思う。俺の世代はアナログな音の中で育って来た。だから音源がレコードからCDにシフトしてから、アナログな音をデジタルの中に取り込んでいかに再現するか、レコーディングの度にそういった事と向き合って来た。実際、パンクとかはカセットテープを安っぽいラジカセで聴いた方が雰囲気があって良かったりする。だが今の子供たち、そしてこれからの子供たちは生まれた時からデジタルの音を聴いて育つ。つまりもうアナログな耳じゃなくなっている。もちろん音楽だけじゃなく、映像とかもデジタルだから目だってそうだ。そういう意味では アナログな音をいかにデジタルの中に取り込み、再現するかではなく、もう今はデジタルなものを使って、いかにアナログの雰囲気を創るかという時代とも言える。人間の思考はデジタルではないので、アナログな世界がなくなる事はないのだが、少なくとも未来はそこへ向かっている。それでもライブという存在はまだ限りなくアナログだ。限りなく生の世界だ。きっとそこに限りなく価値がある。
 船が少し揺れた。どちらかと言えば、今日は静かな海だ。時々は、吐かない程度の船酔いにさせるぐらい揺れる時がある。今夜と明日は盛岡と仙台ライブ。災害ではない、イイ気分にさせてくれる揺れを地元の連中と楽しみたい。
 by HIKAGE

by SC at 17:38│Comments(29)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

29. Posted by kouhei   2008年06月29日 17:49
5 僕は今22歳ですが、CDよりもLP派です。
就職で県外に出る時、プレイヤーを持っていく事が出来なかった為(父親のだったので)LPからカセットテープに入れて持って行きました。ちゃんとカセットテープ用にジャケットまで作って・・・。
デジタルにはデジタルの良さがあるんでしょうが、やっぱり僕はアナログ派ですね。チリノイズが大好きです!!
28. Posted by 69CMR   2008年06月27日 00:02
「スタークラブの音楽も毎年変遷してる」これも重い言葉だなぁ。確かにTHE STAR CLUBは毎年変遷している。しかしそこには受け手として弊害は感じられない。それは根本にある「限りない価値」が確立しているからだろうなぁ。
27. Posted by JO   2008年06月26日 21:15
あの〜、この記事の投稿じゃないんですが、、、
名古屋のワンマンの販売情報をHPに載せておいてほしかったです。
ジェイルハウスに問い合わせして、販売されているって初めて知りました。
Pコード出たら更新してほしいです。
これだけでも客の入りに影響するのでは?
忙しい中申し訳ありませんが、よろしくです。

って事で名古屋ワンマン楽しみにしてるよ〜。
日影〜、お互い燃え尽きようぜ〜!

26. Posted by ハツリキング   2008年06月26日 20:56
1 ?時代の変遷今やCDやデジタルは普通になってるね☆テレビも地上波になるからな☆レコードすら押し入れに何年もいれっぱなしだしプレイヤーは場所とるからもうないし☆スタークラブの音楽も毎年変遷してる個人的には監獄からの伝言が好きだけどね☆来月のチェルシーファイナルが待ち遠しいな☆
25. Posted by 69CMR   2008年06月26日 16:55
今日は「SEKAIWO BUTTOBASE!!」「CAMPHOR INJECTION」を弾いてみた。堪らないな。カッコ良すぎて!「OVER DOSE」も弾いてみたけどこれもカッコえー。弾いてみたい曲は
他にも沢山あって楽しみだ。次は「CORE CITY 26:00」だろうな。”BOOSTER Shot”
HIGHEST A NEW ALBUM!



24. Posted by トリックスター   2008年06月26日 13:07
5 サマーツアー
「BOOSTER SHOT」
最高だったぜっ!
もう感激だっ!

スタークラブの皆さん、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。
23. Posted by NAGOYA   2008年06月26日 11:42
みなさんのコメントを拝見していて、懐古に浸ってしまいました。

私が、アルバイトをして、真っ先に買ったのは、小さな『レコード・プレーヤー』でした。
そして、買ったレコードは、フィフスディメンションの『輝く星座』ポール・モーリアの『恋は水色』ビートルズの『シー・ラブズ・ユー』etc.

安物のプレーヤーでも、この手で、針を静かに落とす時の密かなドキドキ感と一瞬の緊張を経て、音が出た時の喜び‥(*^∇^*)、‥出来たら、あの時代にタイム・スリップしたい。

プレーヤーを買うまでは、ひたすら、深夜のラジオで、洋楽ばかり聴いていました。

小学生の時に聴いたビートルズは、衝撃的でしたね。
思えば、それが、私の音楽の『根っこ』ですね。

ビートルズは、やはり、絶対、レコードに限ります!

大音響のパナ○ニックのでっかいステレオ、あげちゃうんじゃなかったなぁ(T_T)
22. Posted by イッチ   2008年06月26日 10:56
rock on fireのユニットcd化して欲しいな〜山形までいけないので
21. Posted by 若き…?   2008年06月26日 00:45
5 昔からの「Punk! Punk! Punk!」のLPを引っ張り出出してみた。歌詞カードの、でかい「SS」マークとか、確かに心震えるな。
追伸:CDの否定や無いで。
20. Posted by 村正   2008年06月25日 23:31
デジタル、アナログ? 音質どーの、こーの、の前に昔のパンクバンドのシングル、アルバム、なんてったってジャケットがカッコよかった!再発CDで見てもなぁ!? クラッシュなんか見てもDIYの精神が今でも伝わる。 やっぱデカい方がイイな。今でもアナログ聞く時は、ジャケットから出して針を落とす時ドキドキするよ! 博多で来月待ってるよ!
19. Posted by R.J.B   2008年06月25日 22:55
俺も完璧アナログ世代。アナログ盤からCDにシフトされてから、初めてCDを手にした時の何とも言えない寂しさは今でも覚えてる。新しいレコードを手にし、ターンテーブルに盤を乗せ、針を落とす。そして音が出た瞬間の興奮はCDでは味わえない。アナログ盤独特のものだ。先日SHM-CDと言われている高音質CDをストーンズのライブ盤で試してみたが、結果は??という物だった。
最近はSCの新作を聴きまくっている。そろそろ俺の耳にも馴染んできたと言った所か?6.29の長野J。俺の地元だからと言う訳ではないが、大好きなハコの一つだ。しかもワンマン!思いっきり楽しみたい。
18. Posted by 69CMR   2008年06月25日 20:14
NEW ALBUM”BOOSTER Shot”の中の1曲、Over Dose。この曲はベースの音が
違う。唸っているぜ!2〜3回通して聴いた段階では、個別に言えば8曲位が好みと思ったけど更に聴いているうちに好みの曲数が二桁になった。BE My SPECIALも堪らんです



17. Posted by FACT!   2008年06月25日 16:50
5 俺も読み始めてすぐ、HIKAGEだと分かった。 映画の、ワンシーンを観てるかのような文章…頭に映像が浮かんできた。 さすが、HIKAGEやね。 BOOSTER SHOTも最高! なぜか、涙が出てきたよ。 これからも、ついていくよ!死ぬまでね!!
16. Posted by 69CMR   2008年06月24日 23:49
HIKAGE久しぶりの記事。EVERY THING IS OK!音。アナログとデジタル。と言えばレコードとCDそれ位しかピンとこない。いつもライブに付き合ってくれる友人が電気の師匠的な人だからちょっとだけ聞いてみたけど難しかった。アナは音信号が連続、デジは0と1で成っていて・・でも0と1の間隔を狭める事ができるから連続に近づけられるはず・・・・等という事で。でも完全には連続にはならないんだろう。?今度もう一遍詳しく聴くことにしよう。たぶん完全には理解しきれないと思うけど当然のことか・・・・・・・・・・・・・・・・。
時代の変遷。それは何らかの弊害が伴い、人生もそんな感じで表裏一体とも言えそう。そんな中、生きていく上ではHIKAGEのいう「限りない価値」これだけは失わないようにしたいと改めて胸に刻み込む。俺は勝手にこう解釈しましたがいいですか?
15. Posted by 九頭虎會   2008年06月24日 20:47
5 バーベキューや花見などする時は、CDじゃなしにSTAR CLUBのカセットテープを聴きながらしてるぜ!旨い酒がさらに旨くなる!
14. Posted by チャイム   2008年06月24日 19:49
ヒカゲさん、あんたは今も昔もかっこいいね
いやらしくない『キザ』だよね



ヒカゲさんの文章読んで妙に落ち着くのは、歳のせいかな(笑)
13. Posted by MAD-PAPA   2008年06月24日 17:53
アナログの世界、ライブの生の音に小4の子供がシビれてます。CDを聴いても耳鳴りはしないし、何よりライブでのHIKAGEの声が最高らしいです。子供はデジタル、アナログの世界で堪能してます。
12. Posted by まいてぃさんのファン   2008年06月24日 17:24
5 俺もアナログが好きですね。新曲はほんと良い感じだね!日曜に月に一度の旧車會のツーリングがあったんだけど、iPod買って新曲ずっと聴いてた。直管の音よりスタークラブの音楽だねやっぱり。7月の大阪ワンマンが待ち遠しい。
11. Posted by KOUKI   2008年06月24日 16:32
5 カッコイイぜぇ!ヒカゲ―!!
10. Posted by 六九六   2008年06月24日 13:07
5 俺が小遣いで初めて買った音源もレコード盤であのアナログの良さは覚えてますね。
今では家ではCDラジカセ、車はカセットテープ、持ち歩き用はMP3
になりカセットテープにいたっては高校から二十歳位の時ウォークマン用にダビング(CDから)した「SOLID FIST」「FINALCOUNT」「凍てついた疾走者」は今でも聴けてます。
9. Posted by Yumi 99   2008年06月24日 12:56
2 一瞬脳裏に浮かんだ映像に驚いた。

HIKAGEさんのコメントを通して大広間の客室からロビーでの情景が見えた気がした。間違いなくアナログだった・・・。

世の中デジタルなものが溢れてるけど、初めてレコードを買った時やダブルデッキを手にした時の
感動を今も覚えてる。人間の思考はアナログだけど理想や理性をデジタルのように簡単に消去してしまえる連中が多いような・・・そんな気がします。

デジタルとアナログ・・・CDで聞く音もいいけど、やっぱりみんなライブという生の音源が恋しくてたまらないのかもしれませんね。
来月またHIKAGEさんの生声が聞けると思うと今からめっちゃ楽しみです。夫婦で行きますね。

PUNK THE WORLD 1,2,3,GO!!
8. Posted by 無法松   2008年06月24日 06:20
5 アッシもアナログ世代ですが、日影兄貴の言うことに共感が持てます。いつもだけど!盛岡は人数少ないながらも最高でした。アッシは兄貴の生の声が聞ければいいっす。これからもついていきます!
7. Posted by NAGOYA   2008年06月24日 03:56
コメントの冒頭から、HIKAGEさんのコメントだとわかりました。
まるで、映画のワンシーンを観ているかの如く、フェリーでの静寂な時間のHIKAGEさんの思いが伝わって来ます。
私も、アナログの時代を、色々な音楽を楽しみながら生きて来ました。

映画も、今のCG化されたものより、映画本来の‥本来と言っても、何が本来なのか、自分でもよくわからないのですが、
スタンド・バイ・ミー や、凄く古いですが、『道』のように、切なく胸を打つ作品が‥過去のものになってゆくのは、寂しい限りです。

私は、30年、一つの事をノンストップで、生きている
HIKAGEさんは、すごいって尊敬します。

自分の中で、消化しなければいけないことも、幾度もあり、自分との戦いや葛藤を繰り返しながら‥一つの事を続けられていると‥思います。

クアトロ、楽しみにしてます。
6. Posted by sappa   2008年06月24日 02:04
5 ヒカゲの久々のカキコは嬉しいねぇ
メンバーのオフタイムも、ほぼ想像通り(笑)
デジタルとアナログ。今ではあまり気にならないけど、レコードがCDに変わり始めた頃、なんか寂しかった記憶があるなー。
5. Posted by 智   2008年06月23日 23:23
5 たまに至上最高の私のバイブルの2ndやストラマ-ズの1stなんかをアナログで聴くと奮えるね!!アナログの音の良さを知っているだけに息子が聴いてる音楽に首を傾げてしまう。ぞっこんっていう言葉の響きが最高懐かしくやけにかっこよく聴こえて嬉しくなってるんで強烈に効くカンフルぶちまけてや!金沢での熱いスタークラブ楽しみにしとるからな♪
4. Posted by syou   2008年06月23日 22:59
久しぶりの日影さんのブログに見入ってしまいました。はやく、生ライブがみたいなぁ。待ち遠しい。
3. Posted by りょーや   2008年06月23日 22:45
日曜の長野でまってます!315フルテン以来なんでかなり楽しみです!
こめかみにカンフル剤注入させてもらいます!
21歳群馬より
2. Posted by まいてぃ   2008年06月23日 20:54
5 相変わらずHIKAGEさんはコメントがかっこよろしすぎますね!!また本出してくれたら絶対買いますよ!!ライブでの新曲のノリがいいというのはまちがいないっすね!!自分の先輩方や連れ達にもnewalbumはめちゃめちゃ評判ええっすよ!!熱いライブで盛岡と仙台の人達に力をあげてきてください!!
1. Posted by 光   2008年06月23日 18:53
5 札幌最高でした!
私はまだ若いので、音楽や映像、なんでも綺麗な音を聞いて綺麗な映像を見て育ちました。アナログの良さなんて全然わからなかったけど、初めて札幌で参戦して初めての感覚を味わいました。HIKAGEの声がまともに心に響いた。同じ時間を過ごして、同じ物を見て。ライブでしか解らない、最高の瞬間でした!またみなさんに逢えるのを楽しみにしています!ファイナルまで頑張ってください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔