2007年08月23日

帰国

07082321日早朝、約2週間振りの日本へ戻る。大した目的もなく、足を運んだ先はタイだった。バンコクはバックパッカーたちの聖地カオサンロードに泊まり、その後バスとボートでパンガン、サムイなどの島を巡った。
アジア圏で行った事のあるのは香港と韓国だけ。時期も時期だけに北京あたりへという気持ちもあったが、俺にとって思い付きでぶらっと行けるとこではなかった。何よりも気分はただのリゾートだった。
初めての街はいつでも何かしらのカルチャーショックがある。今の日本人が持ちえない、タイ人たちのキングに対する絶対的な崇拝心。文化も違えば、言語も違う。ひとつの海と空でつながっていても目に見える物も違う。違う風景を見ながら心に映る物も違うのだろうかと考えた。
 by HIKAGE


by SC at 21:43│Comments(8)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by お団子   2007年09月19日 02:18
同じ事をとは言いませんが、沖縄で「似た事」を思いました。
同じ日本とされてる沖縄ですが、あの地上戦を経て受け継がれた物は関東人である自分には持ち得ない「何か」が残ってるんだな、と。
「ひめゆりの搭」で、本当に感じました。
どっちが先か、何が影響かなんて分かりませんが。
スタークラブで得た事で、色んな事に視野を向けられたのは確かです。
解釈間違えで色んな人に迷惑をかけた事もありましたが、それを経ての自分がある事、スタークラブの音楽、そして人物を知る事が出来て自分自身プラスであったのは確かです。
感謝してます。
ありがとうございます。
中々いけませんが、またライブに行きたいです。
生きるって大変ですね。
でも楽しいですね。
それを教えてくれたのは、第一に我が子、第二にスタークラブの存在です。
7. Posted by AQVA   2007年09月16日 21:33
ヒカゲさん、おかえりぃ!もう随分と時が経つけど、なぜか今、コメントしたくなった。一言だけでも。 話は違うがパンクやロックの世界で「STREET」は空間って言う意味なんだと以前、HIKAGEさんが本の中で語ってた。よく目にする「BABY」も赤ん坊ではなく愛しい人。「PUNK ROCK」は生き様。じゃあ、ヒカゲさんにとってスタークラブは?って聞いたら多分、「俺のすべてだよ」って流されそう。そんな事を勝手に考えながらレッツ、パンクロック!もしくはレッツ、ロック?しかしストラマーロックは何度聴いても格好いい。心の靄々や曇りが吹き飛んで、快晴になる。GO AHEADもね!
6. Posted by シンイチ   2007年08月25日 15:57
5 ワット・アルン...写真を見た瞬間懐かしさが込み上げた。正直、鳥肌が立った。今年の6月まで6年間生活してた場所だ。俺もHIKAGEと同じように当初はかなりのカルチャーショックがあった。タイ国民の国王に対する尊敬の念。これはハンパじゃない、街の至る所には肖像画があり、家にも必ずと言っていい程飾られている。ホント懐かしいね。また時間があれば行ってみたいと思っているが...HIKAGEのタイでの感想もう少し聞きたかったな。秋からのTOUR頑張って下さい!長野の2DAYS!行きます!!
5. Posted by ako   2007年08月25日 07:05
カオサン行ったんですね!独り身の時はよく行ったな〜、懐かしい!バックパッカーはタイを拠点にあちこち動く人が多いですからね。
しかも、パンガン、サムイまで!パンガンの下のタオ島がまたいいんですよ!またチャンスがあれば足運んでみてください。行ってるかもしれないけど。
タイの人はホント国王への崇拝はすごいですよね!あと僧侶へも。昔知らずに「国王ってタモさんに似てるね」って行ったら怒られました。反省です。
あ〜、タイ行きたくなったー!
4. Posted by go ahead   2007年08月24日 16:56
「ワットアルン(暁の寺)」という建造物だそうですね。それから先はインターネットや本等
でいつでも知る事が出来るとして・・・。
名前からしてタイという国がこれから栄えるだろうあるいは栄えさせようという時期にその思いをもって建造された表現物なのだろうか?と自分はとりあえず、そう考えた。これも人それぞれの感性の違いなんだろう。又、自分には、この表現物は岡本太郎ではありませんが、「何だこれは」というような何とも惹かれる、恍惚とする様な奇抜さが感じられる。人によっては「美しい」と言う人もあるだろう。「気持ち悪い」という人もいるだろう。人の感性は目に見えて測れないのでおもしろい。そろそろ訳がわからなくなってきたので終わります。
ところで大沢さんも無事にキャンプから帰って
きたんでしょうか?


3. Posted by ゆっこ   2007年08月24日 14:37
5 HIKAGEさんお帰りなさい(^O^)写真見てタイかな?って想像しながらブログ読んでたらばっちりでした。私も一度は行ってみたいです。シンガポール・香港・台湾・ハワイは行きましたが…日本にとっても友好的な国が有るけど、裏を見ると昔日本の植民地だったりとか戦争時代に沢山の人の命を奪い合った国。でも、時代が変われば旅行が出来るほど平和な今を大切に。HIKAGEさんは次のライブ迄ゆっくりして下さい。
2. Posted by Johnny from kisarazu   2007年08月24日 04:34
前回のブログで、海でも越えたいってありましたが、行ってきたんですね。
俺はロンドンとサイパン、ハワイだけしか行ったことがありませんが、HIKAGEさんはサイパンに行ったことありますか?
あそこは何とも言えない、綺麗さとせつなさが交じり合った感じで、戦争を知らない世代の俺でも妙に感慨深いものがありました。水中に沈んだ戦車の廻りに熱帯魚らしき魚がたくさん泳いでました。
当時の砦やバンザイクリフも何だか景色の綺麗さが逆に悲しげに見えました。
海外に行くと日本では味わえない感覚ってありますよね。
海外も好きですが、THE STAR CLUBにはそれ以上の力を貰ったり、考えさせられます。世間から見ればいい年の俺ですが、ダイブをきめまくりにライブへ行きますんで、俺たちや世間を煽り続けてください。
1. Posted by !!!   2007年08月24日 02:32
4 ヒカゲさんならではの日本と海外の文化の違いの感性は読んでいて関心するばかりです!26日のロフト!ヨロシクです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔