2006年12月24日

Merry Xmas!

061224深夜0時を回り、クリスマスイブ。明日は世界中の多くの人にとって、ハッピーニューイヤーよりも意味のある大切な夜だ。
20歳前後の頃はクリスマスなんて糞くらえとイキがっていた。宗教心もないのにキリストを祝う理由なんてない。まあ誰でも1度くらいはそんな思いを持った事があるだろうが......。
随分大昔の話だが、遊び気分で教会で洗礼?めいたものを受けた事がある。クリスチャンになろうなんて気は勿論さらさらなかった。100%好奇心だけ。そう思うと随分いい加減な行為だったと思うが、宗教とはどんなものか少し知っておきたかった。真冬に白い衣ひとつで小さなプールみたいなとこで水の中に浸かった。神聖だとかそんな感覚より、ひたすら凍えていた記憶しかない。
歴史を振り返れば、宗教はいつも人類の惨劇を創って来た。その時々の支配者がからみ、その利権に左右されて来た。宗教といえど、人間のやる事には結局私利私欲がうごめいている。
話が逸れた。クリスマスだ。実際のところ、大多数の日本人にとってはお伽話“サンタクロース”だけの完全な国民行事だ。クリスチャンであるなしなんて関係ない。良くも悪くも日本らしいが、もしこの日がなくなったら子供たちや恋人たちの多きな喜びがなくなってしまう!!まあ独り身の男をのぞけば、痛い出費を抑えられるのかも知れないが。
人生、何であれイベントは多い方が楽しくていい(そんな日に何故かスタッフから麻雀の誘いが来ている。予定のない俺も俺だが......)。厳かな気分の奴もそうじゃない奴も、取りあえずメリークリスマス!
 by HIKAGE


by SC at 01:23│Comments(4)TrackBack(0)clip!Voice 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by sappa   2006年12月24日 13:07
5 麻雀イイっすね〜
ぜひ役満上がって下さいw
3. Posted by lovelove_mitome   2006年12月24日 09:36
5 HIKAGEにMerry Christmas!そしてSTAR CLUBにMerry Christmas!☆★☆★HIKAGEには珍しいサンタさんの画像だったから思わずデータフォルダに保存!(笑)
メンバー、スタッフのみなさん、ハッピーなX'masをお過ごし下さい(*^^*)
2. Posted by loveloveryochanlove   2006年12月24日 08:20
5 HIKAGEさんへ。merry X'mas 本当に何を祝う日かを考えれば私建ちは違う意味でX'mas を過していますね。世界の貧しい国の子供にもX'mas はやってくる。でも、きっとその子達の願いは私達の願いより遥かに純粋な願いでしょうね… 平和であります様に…!私も今年のX'masは そんな願いをして過してみます。でも、30日のライブは私へのX'masプレゼントって事で楽しみにしています。
1. Posted by !!!   2006年12月24日 03:15
5 メリークリスマス! 緊迫した世界情勢だけど今日位は楽しく行きたいですね!30日のファイナルも熱いライブヨロシクです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔