2007年01月

2007年01月30日

晴天

070130東京は、まるで春が訪れたかの様な良い天気だった。気温も暖かく過ごしやすかった。
久し振りに楽器屋へ行き、その後レコード屋も覗いてきた。CDの売れ行きが伸び悩む音楽業界だが、欲しいCDや探していたCDを手にした瞬間の感動は、幾つになっても俺は変わらないな。
ダウンロードだけでは、この感動は味わえないね。
 by HIROSHI

by SC at 18:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月24日

コリオレイナス

07012422日、彩の国さいたま芸術劇場へ「コリオレイナス」というシェイクスピア演劇を見に行く。
シェイクスピアにはまったく詳しくないが、それでもいくつか知る作品からすると、何が善で何が悪かが区別が出来ない気分にさせられ、いつも人間の業を思い知る。
物語は紀元前5世紀のローマを舞台に、母と子の強い絆の中で、英雄でありながらも傲慢過ぎる孤高さ故に、悲惨な最期を迎える将軍"マーシアス"の話。シェイクスピアならではの台詞廻しに、戦争物の大スペクタル劇なので、3時間という時間もあっという間に過ぎる。
こういった芝居を見ると思うが、舞台役者たちはよくもあれだけの台詞を覚えられるものだと感心する。映画やTVとは違ってライブなので、やり直しがきかない。まして日常会話じゃないこういった台詞はアドリブもきかないだろう。ひとつの"芸"というものと向き合う真摯さは美しい。
  by HIKAGE

by SC at 10:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月23日

27日

070123は博多で弾き語りっ!
気がつけば、やりはじめてから3年目に突入した。(数は少ないけどね)
という事でRyoと二人で何かサプライズが欲しいなと考え中。
当日は同じビルの別のフロアで、LINK13がライブをやってるので楽しい夜になりそうだ。
写真は全く関係ないが、最近のお気に入り。
 by MITOME

by SC at 13:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月22日

ROCK'N'ROLL SWINDLE

070122この時期になるとやっぱり見ないとな。2月2日が迫って来たからね。
今年は暖冬だが、やっぱり朝晩は冷えるね。風邪ひくなよ!
各地のラーメン情報ありがとう。近くに寄った際には是非行かせて貰うよ。ちなみに昨晩は、六本木某店のキムチ入りラーメンでご機嫌だったよ。半端なく辛いけどね。お陰で寒さもブッ飛んだよ。ん?キムチ入りで分かっちゃったかな?
しかし食べたラーメン以上に、カウンターの上はティッシュの山だらけだったよ......。
 by HIROSHI

by SC at 00:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月21日

オフィシャルサイト更新

オフィシャルサイトのGIG、STOREを更新、 "ST.VICIOUS DAY"のTIMETABLEを発表しました。

2007年01月17日

オフィシャルサイト更新

オフィシャルサイトに”ST.VICIOUS DAY”FLYERをアップしました。

スタジオレコーディング

070117レコーディングの日程が決まった。
年に一度レコーディングしているけど、毎回妙な緊張感を感じる。
いいテンションで臨みたい。
先に友達んとこのレコーディングに緊張しに行った。
結局全然緊張しなかったんだけど、楽しめたから結果良し。
 by RYO

by SC at 04:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月16日

ロックという名の

070116山登り。やってみるとコイツがなかなか面白い。初めての挑戦なので初級コースにしようと思っていたが、小学生がやっていたのでついつい中級コースにしてしまった。もちろん、登りはじめてすぐに後悔した。
ロッククライミングをやる前に専用のシューズが貸し出される。この専用のシューズがスグレモノで、親指の爪くらいの足場に全体重をかけられる。おかげでゴールまで登る事が出来た。
前進あるのみのこのスポーツ。後から写真をみて、こんなに登ったのかとびっくりした。みんなも是非一度お試しあれ。
 by MITOME

by SC at 09:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月13日

一日一麺

070113「一日一麺」たまにラーメン屋で目にする言葉だ。俺は一日一麺でもOK!な位ラーメン好き。久し振りのラーメン話しだが、相も変わらずラーメンばっかり食べてる気がする。
さすがに三食ラーメンは無理だが、今夜も食べてる。曲作りに煮詰まり、腹が減ったってのもあるんだが......。理由はともあれ実は俺、一日一麺に近いかも!......。
このラーメンは近所の店。時間帯によっては並ばないと座れない。
去年のロフト2daysの日は、この店も2daysだった。そう、SCのスタッフもお気に入りなんだよ。飲んで帰っても、朝方まで営業しているからね。
背脂スープにストレートな麺。餃子がまた美味いんだ!
地方でも何処でも、お勧めのラーメンがあったら是非教えてくれ。ツアーで行った際には、是非食べてみたいからね。
 by HIROSHI

by SC at 06:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月10日

3種の神器

0701103種の神器という訳ではないが、生活していく上で絶対に欠かせない物がいくつかある。このリッケンバッカーもそのひとつだ。
これを手に入れたのは「監獄からの伝言」のレコーディングでニューヨークに行った時だ。ずっとガキの頃から恋焦がれていたギター。日本国内の半値ぐらいだったのですぐに飛びついた。
こいつで最初に創った曲が次作アルバムの「冒険者」だった。その前のギターでの最初の作曲は「ナウアゲイン」。リッケン以降は新しく買い換えていないので、今年で付き合いは15年になる。多分俺の身の回り品では1番古いだろう。15年分と思うと、ざっと考えても軽く100以上の曲がこのギターから生まれた事になる。
2月後半には次のレコーディングに入る。 またこいつのワーカホリックな時間がやって来る。久し振りに弦を交換した。
 by HIKAGE

by SC at 10:05|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月09日

弾き語り

070109スロースタートな感じだ。
まぁ、感覚だけの話だけども。ゆっくりと自然に走り出している。今年は、博多の弾き語りからライブ活動が始まる。今までに無いシチュエーションが刺激的だ。2007は前進あるのみ。かなっ!?
 by MITOME

by SC at 02:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月07日

俺は6周年

070107元旦はビール漬けだった。
昨年は年をまたいでライブ、そのままCD制作のスタジオで過ごしたから年末年始の感覚はゼロ。かといって、今年正月気分に浸ったかというとそうでもなかった。
年末ライブの打ち上げを元旦にした様な感覚、未だに2006年な感覚……
今年はバンドにとって30周年。気分入れ換えて行こうかと思うべきなのかも知れないが、正直特別な気分はない。
節目の記念すべき年だから、イベントやツアー展開の仕方で気分も変わってくるだろう。ただ今年も、刺激的なライブを。
2007年もよろしく。
 BY RYO

by SC at 07:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月05日

HappyNewYear

0701052007年が幕を明けたね。昨年の夏のツアーで長野に行った以来の帰省。
雪だるまでも作って写真を撮ろうと思ったが、今年の冬は暖冬で全然雪が無かった。
元旦からとにかく飲んだ。ガキの頃からの友人達と寝る間も惜しんで。今は胸やけして痛いくらいだ。
東京に戻る前、電車好きのカメラ小僧の様に新幹線を前から撮ってみた。しかしいつから全車両禁煙になったんだ?
さて気持ちを切り替え、明日から曲造り開始!
 by HIROSHI

by SC at 09:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!Voice 

2007年01月01日

2007

070101HAPPY NEW YEAR!
今年、さらに全開、加速。よろしく。
 by HIKAGE

by SC at 07:03|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!Voice